久々に100均バナ&お子様も | のだめと申します!

のだめと申します!

日頃ノドまで出掛かってるが中々言えない事、
今まで語れずにいた「ノドまでタメてた話を申告」などを掲載していく
自由ブログです。

この頃、全然書けてませんな。

ヤフブロは、年内には消えてしまうし

引っ越せばこれまでの記事が閲覧だけは出来るみたいだけど

一部、限定記事とかだとヤフー機能でしか反映できないから

それは、見れなくなってる。

まあ、全然弄ってないからなあ・・・ヤフブロが使えなくなる終わるって聞いた辺りから

もう更新もしてないもんね。。。一時、あっちばっかり使ってて楽しかった時期もあったけど

ひとつの時代が終わるのね。

 

 

と、前置きはこの辺にして(私はいつも長かったwwww)

 

 

身近で見たお子様の話なんだけど~

2歳くらいかな。

 

最近は、自販や券売機のコイン投入がブームらしく

出先で騒ぐそうでww(やっぱり)

いつもやらせることが可能でない時もあるので

自宅ではなるべくやらせてあげたいねえ~と家にあった貯金箱を使わせてたが

 

仕組みの違いにすぐ気づき出して・・・

 

と、いうのは、たいていの貯金箱は当たり前にコインを入れやすく

上向きに投入口が作られているものが断然多い。

 

貯金箱なんて日頃からおつりの小銭を収納しておき24時間募金の日に

お役立てに参る方が手にしてるイメージやらお子様がおこずかいを溜めて置くその入れ物は、

100均ショップで充分に役を果たせる品がぞろぞろぞぞぞぞぞーーーっと並んでるんだから

イマドキの100均の品はなかなかクオリティが高くなってるからそこに手が行く行きやすいように

可愛い造りのデザイン多数品揃い豊富

・・・なモノの中でも私が目にした限りではみ~んな投入口が上に来てるものだらけ。

 

何度もいうけど、その位置ってすごく入れやすいもの。

レジの傍にさり気なく素直に置かれているあゆみの箱も

とても入れやすく出来てる投入口はやはりやはり上の位置ね。

 

入れやすさ重視にする当たり前の貯金箱。

最初は喜んで上から入れてたけど

出先で体験する自販機や券売機との違いについに気づいたらしい・・・その日その場のその時に。

子供は敏感だ。

違う違うと言いだした。( ̄▽ ̄)

 

要は、投入口がポストの投函口みたいに自分の方に向いててほしいのねw

うんうん、自販機、券売機はそうなってるもんね。

これは、機械モノだからその仕組みなんだよ。

 

まあさ、ゲームセンターとかの遊ぶゲーム機によっては、投入口が上向きになってるのも

あるけど、出先で体験する投入口は、いつも大抵側面向き。

で、これが魅力らしいです。

 

自販機の玩具も売ってるんだよね。

そそ、投入口だってリアルに再現よ、今時の玩具ってww

 

メルちゃん ジュースかっちゃお!じどうはんばいき

 

その子供は、お友達のところで遊ばせてもらったそうだけど

玩具の自販機の目玉機能であるボタンを押して商品を出すって

とこはすぐに(飽きたのか)やめてしまい、その代わりにコイン投入行為に没頭してたそう。

子供目線と感覚は、大人がいくらこの部分が一番楽しいのに!

と思ったところで、子供が同じように感じるとは限らないのよね。

子供のその時の惹きつける気持ちが一番ホンモノなんだから。

(開いてるとこに何かを入れたくなる衝動って

小さい子からの本能ってあるよね・・・

出っ張ってるボタンがあれば押したくなるのもそうか・・・)

だってその玩具自体、オトナが開発したもんなんでしょ?

でさ、

これ、お金入れなくてもボタン押せば商品が出てくる仕組みなんだよな( ̄▽ ̄)

だから投入口の機能は、ただの小さい貯金箱ってわけじゃんw

完璧な自販機と同じ仕組みは

そんなお値段では求められませんわw

買ってあげても自販の部分は邪魔かな?と親御さんは、思ったらしいよw

(その玩具はその子のじゃないから程々にさせて連れて帰ることになるし~)

玩具によっては音声が出て煩いやつとかもあるしその分、値段も高くなるし

自販機の目玉機能には興味ないって言うなら

買ってあげてもねえ・・・って事で貯金箱で賄えないかのうって話だった。

 

親御さん、遊ぶたびにお手持ちの貯金箱を手に持って投入口の側面向きになるように

持ち変える・・・遊ぶ間それに付き合うなんてことやら、段ボールにガムテープでその向きに固定して

なーんてことも思ったそうですが・・・その貯金箱の形状によっては難しい事もあるし

高さのあるものなども含めて重さで固定できないぞってなるからね。

ポスト型のデザインも勿論知ってるし

以前、持ってたのに(理由は不明で)処分しちゃったとかなんだとか

ま、でも投入口は、その子の好きな「縦口」じゃなくて「横口」だもんねw

 

はたまたダンボールで一から作っちゃおうとか

巷で噂の大人買いの人まで登場するクオリティの高い付録がある「幼稚園」雑誌は

買いそこなったとか・・・

 

あーだこーだやってたそうです。

 

その玩具って検索すると

メルちゃんの動画で見たことあるよ。

 

あれ?

どっかで見た覚え・・・

 

既視感あると思ったら

家で使ってたこれだ。

100均商品大好きなもんでw

 

仕分けちょきん箱

 

 

これ、硬貨別に2種分けられて便利って思ったけど

 

↑寝てる状態ww

ならば

↓起こしちゃえ!

 

メルちゃん自販機の投入口向きに変えたら

 

 

こんな感じだよね。

 

 

投入口を横向きのでもやってみたいって言うなら

 

 

これでいいじゃないかwwww

 

 

厚みが5.3cmくらいあるし

立てて使っても安定してる

置時計にこんな厚みのがあるよね。

大きさも9cm×9cmで場所も取らないサイズなのよ。

ますます置時計じゃないかwww

 

後ろは蓋付だよ^^

 

 

硬貨だって箱を壊さず自由に取り出せるから

繰り返し使える。

メルちゃんのも取り出せて繰り返し使えるけど

付属の大きさと厚みのでは枚数がそんなに入らないんだってね^^;

別の玩具銀行のを使ってたその分沢山入れてたみたい

 

良かったね~

ここだけ欲しい子は

100円で夢が買えるw

色も可愛いからね。

色違いは黄緑があるよ。

レゴブロックみたいな形状で重ね置き可能なのよね^^

 

で、その親御さんに伝えようかと思ったら

逢う機会がもうなくなってしまった状態になり

そんなこともあるよね~

 

セリアに立ち寄った時でも

見てればいいなあ~

 

ひとつの商品をいろんな角度から

向きを変えてまでも活用に

欲張って使っても罰当たらないわよww

 

縦置きができる厚みだったから

こうして使ってもいいじゃないか

安上がりwwww

コイン投入口に着目してる子なら

これで充分w

 

ムゲンプチプチとかぺりぺりとか

その種の商品があるんだから

ムゲン投入口にいかがですか?

 

子供の玩具に

いたずら1歳やりたい放題って

あるけど、フェチも似たような心理かな。