「医龍2」第4話を見た | のだめと申します!

のだめと申します!

日頃ノドまで出掛かってるが中々言えない事、
今まで語れずにいた「ノドまでタメてた話を申告」などを掲載していく
自由ブログです。


テーマ:

朝田龍太郎(坂口憲二)たちが移籍した北洋病院だが、
あいかわらず患者は増えず、受け付けには閑古鳥が鳴く。
院長の善田秀樹(志賀廣太郎)は、藤吉圭介(佐々木蔵之介)に
チーム作りの状況を尋ねるが、何分、日が浅く人員確保は難しい。


んな中、朝田は麻酔医の小高七海(大塚寧々)に注目。
小高が前回のガーゼオーマのオペで、若い麻酔医に的確な指示をしたからだ。


この小高さんは、菓子依存症の中でチョコ中毒だったのね?
よく、薬物中毒とかアル中とかあるけど、チョコ中ってなんだか乙女チックで可愛い~。
「ねえ、持ってない?(チョコ)」と人に求める所はおんなじなんだけどね~。


朝田にも求めてたよ。でも、坂口くんは甘いの苦手だから持ってないよ~(^^;
朝田もイメージ的に甘いの苦手だよね。

「わりぃな、バレンタインの日なら

ワンサカあるぜ!」如くシーズンオフ日にはお生憎様だよね。



カカオ60%以上のタイプのモノが小高の好みだそうだから

朝田は100%じゃないと受付なさそうだね。

貰っても苦過ぎないかい?

でも、知らないファンは多少甘いのもくれちゃったりするかもね?

・・・・・んな事はどうでもいい!


そんな時、腹痛を訴えた矢沢真理絵(柳田衣里佳)が緒方美羽(黒川智花)に、

付き添われ北洋に搬送された。
急性虫垂炎だった真理絵は、朝田の執刀で回復。


しかし、真理絵のオペ中、手際の悪いMEの野村博人(中村靖日)を
外山誠二(高橋一生)が怒鳴り散らす。その声に、さらに萎縮してしまう野村…。


なに!?自信過剰の外山!最初オタッキー野村に電圧の設定を40/40としてあったのを
80/80にしろって言っておいて、朝田が電気メスを患部に当てたとき「電圧高過ぎじゃね~か!?」なる
目力の迫力で外山を睨んだら焦って後から40/40に戻せって何だ?
しかも、野村が悪いみたいに言い放って・・・・。


腕はあるみたいだけど、判断力がまだまだなんだね>外山


そのあと医局で外山は、電圧設定指示ミスを自分のせいなのを棚に上げて
ME風情で、医者に意見する気か?と当り散らすが、松平幸太郎(佐藤二郎)に咎められる。


野村は、超神経質タイプなのね
ペン縦のボールペンも色別にキチンと分けてあって
それをグチャッと掴んで散らかし、揚句にボールペン折っちゃったよ~>なんてヤツだ!


取り乱す野村ーーーー。
野村にはその行為にトラウマがあった。
伊集院と屋上で話す野村。


伊集院は今回、カフェインが苦手という野村の為に

スタバオレンジジュースを買って来てあげたのね?(冒頭で出て来た)

医局のメンバー情報をPCで打って伊集院に教えてくれたのも野村。

野村の事は気にかかるみたいね?(´0ノ`*)


以前、野村が勤務していた病院で医局のエースといわれる外科医(大鶴義丹)に
患者の容態に不審点があると告げると「何、医者の俺に意見してるんだ?」とご立腹。
その医師って看護婦とイチャイチャなんぞしおって!ちゃんと仕事しろよ!
色んなデリケート細部を扱う情報にキチンと耳を傾けろよ!


結局、そんな医師には逆らえず、心機能を低下した患者の除水を慎重にせなばならん所を
いい加減な指示を与えられ、しかたなく従った為に容態は急変。
幸い、患者の一命は取り留めたが
その医師は自分の指示ミス発覚を恐れ野村に責任を押し付け北洋病院へ飛ばした。

抗議をしに行った時、その医師は野村に目の前でボールペンを圧し折って威嚇した。

ヤクザの脅しじゃないんだからさ~~>アホ医師め。


将来有望とされる医師を病院側が取った形になったけど
こいつの何処の将来有望なんだよッ!


ま~~~ったく!!!!\(*`∧´)/


どこにでも、自分のミスを部下に押し付けてる上司っているよね?


でも、そんなアホ医師から解放されてラッキーだったんじゃない?
アホ医師・義丹なんかの下に付くよりも朝田の方が比較にならん位いいじゃ~~ん!!


その頃、明真では鬼頭笙子(夏木マリ)が自ら組織したエリート医師団、
"チーム鬼頭"を引き連れてカンファレンスを始めようとしていた。
そのチームには、荒瀬門次(阿部サダヲ)も入れられている。
荒瀬が寝ころんでるソファーを蹴る鬼頭。慌てて起き上がる荒瀬。
こういう弄られ方しちゃうんだよね、阿部サダヲ。


一方、野口賢雄(岸部一徳)は、片岡一美(内田有紀)と打ち合わせ。
片岡は、明真を心臓移植実施施設にするためには、

実績だけでなく許認可のためのコネが必要だと話す。
その夜、片岡は元厚生労働大臣、恩田哲三議員(竜雷太)と会食。

許認可への根回しを始めた。

北洋では手術を終えた真理絵を美羽が見舞う。
真理絵は、胸痛を訴えていた美羽に朝田に診てもらえと勧める。
だが、美羽は朝田に相談できない。



真理絵が運ばれた時、救急車の中で「明真にして!北洋は嫌!」と言っていたが
北洋しか受け入れるところが無いので、期待してなかった分
腕のいいイケメン医師・朝田の存在に感激。
北洋も捨てたモンじゃないって興奮。



さてさて、今世の女子高生のクチコミって凄いんだよ!侮れないぜ!
女子高生を味方につけちゃったら強力じゃないっすか?
たちまち噂が広がって北洋が評判になるんじゃない?
そうなったら人気病院として患者が殺到、潰れる所の騒ぎじゃなくなるんじゃない?
明真患者もいずれそっちへ流れて行っちゃったりしてーーーー!(*゜▽゜ノノ゛☆



ああ!そうか!
イケメンで優しくて腕のいい医師と、妖艶でフェロモン撒き散らしの大塚寧々もいるとなれば
人が集まるってモンだぜ。

なるほどね~~~。北洋へ集めたのってそういう意図かい?>制作スタッフよ!



真理絵の付き添いの時、初めて朝田に遭遇
「なんの疾患でも患者が苦しんでるのに変わりは無い」
とゴネてる外山に朝田がバッサリ叱咤してる場を美羽は目撃したのだ。



何度も真理絵の見舞いに来る美羽だが、相変わらず朝田には話ができない。
そんな美羽に小高が声をかけた。先日、真理絵の付き添いで病院を訪れた時
小高が売店でチョコ売り切れに不満に思っていた所、美羽が小高にチョコをあげた模様。



美羽は朝田を気にしてる事を告げると「それは恋の病ね」と小高は微笑むが
痛みを訴える美羽の胸に触れた小高の顔色が一瞬変わる。
ちょうどそこに朝田が登場!なんと、都合のイイ!


「あ、噂をすれば・・・後は、若い人同士でね?」と小高は席を立った。


そして小高は「ねえ、あの子朝田先生が気に入ったんだって」と朝田に声をかけ

すれ違う朝田に「診てあげて、マルファン症候群でARが出てる・・・」と美羽の症状を告げる。
「話、付けといたからね」と美羽に声をかけて手を振り2人を後にする小高。


粋なことするじゃね~か!小高ちゃんカッコイイ!


胸に手を当てただけの一瞬で、難しい疾患を診断する小高って凄い!
やはりやはりタダモノではなかったね。

そんな、小高を「厄介なヤツだ」とのたまう荒瀬。
いったい小高の経歴ってなんなんだ?
チョコ中になったのもそんな経歴があるのだね?


そして手術が必要な美羽に、朝田は自分たちが必ず助けると約束するが、

美羽の父親は実は恩田議員。美羽の病気を知った片岡はすぐさま美羽を

明真へ移すように目論む。


朝田の診断で、藤吉から病名とその内容説明がされた


女子高生相手に↓これ(^▽^;)


「マルファン症候群と言うのは、結合組織に影響を及ぼす疾患で
50%が親から子への遺伝です。
手足やその指が長いなどの身体的特徴があります。
マルファン症候群の症状は、人さまざまで、重い人も居れば軽い人も居ます。
主症状として心臓の弁膜や大動脈の疾患などが挙げられます。
緒方さんの場合、お母さんが心疾患で亡くなられてるという事、
胸に痛みがあるという事で、心エコー、CTで調べた所、
大動脈基部の拡大と大動脈弁の逆流が発見されました。

心臓から体に血液を送り出す所にある弁が大動脈弁で
それに繫がる太い血管が大動脈です。
緒方さんの場合、大動脈弁と大動脈が拡大し血液の逆流が生じてる状態です。
大動脈弁輪拡張症AAEとそれに伴う大動脈弁閉鎖不全症ARです。
心エコーにより大動脈基部の拡大が55ミリを超えている事と
高度の大動脈弁の逆流が確認されました。


・・・・よって手術が必要と判断しました。」


はぁ~~~~長い(セリフ!)!橋田壽賀子並だよ~
しかも難しい・・・チンプンカンプンだよォ~~!

書いてるのだめも訳わからん(?_?)


佐々木蔵之助さんNG出さなかった?(^_^;)

ちゃんと聞き取り易いようにセリフを言うのは流石プロだね~。



お馬鹿女子高生だったら・・・・いや、普通の女子高生だって
こんな説明ベラベラ並べ連ねられたら嫌気が差すし
頭から煙出ちゃうぜ!(@Д@;


そんな、美羽・・・・不安な表情で声を漏らす
「あの~私・・・死んじゃうの?お母さんも同じ病気だったし・・・」

小難しい解説であっても、困難な病気とは悟ったようで


も~~これこそ、イタイケな女子高生だよ~。

「大丈夫です、我々が必ず助けます」と朝田ちゃんが立ち上がった!
そうだよね?朝田だもん!


不安な表情から安堵の表情へ変わる美羽。


そうさ!朝田にまかせておきゃいいのさ!

藤吉も、伊集院も美羽を励ます。


其の頃、野口達は、恩田を抱き込もうと、美羽を明真に向かい入れの手配をする。
特別室待遇で、なんとしても恩田が溺愛してるという娘を救い恩を着せる魂胆。>アホ


恩田の愛人の娘であり母親は他界、今は、その母親の妹と暮らしている。


恩田に恩着せたいのってなんだかシャレなのかよ?


朝田は、美羽の手術に野村をチームに入れることを誘導した。
いちいち不満がる外山
「オペはチームでやっている、不満のある者は参加せんでいい!」と朝田がバッサリ!
だが、この基部置換術(ベンタール手術)は困難だから失敗するぞ、と松平が断言する。


北洋で術前検査入院に入った美羽。
「これから、術前検査と言って手術の前に色々検査をします。
まもなく、主治医の朝田先生が来ますので・・・・」
と看護士に言われ
ウキウキ気分でイケメン朝田を待っていたのに
ドアが開いた瞬間登場したのが
藤原という医師・・・・大鶴義丹じゃね~かよ!

「主治医の明真大学病院・藤原です」


あ”~~~~???? ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
イケメンじゃね==の===???

ちょっと!ちょっとちょっと!
坂口君はどうしたのよ!坂口君はァ~!?
イヤァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻


ガッカリ!させんじゃねーーーよーーー!!!


テメエーー天国から地獄に突き落としてんじゃねーーーよーーー


ばっきゃろおおおおおーー!!!


アタシだって怒るよ!

(`(エ)´)ノ_彡


しかも、ヤブ医師じゃね~かよ!!!>野村の解説



しかも、マルシアを泣かせて裏切ったアホ野郎なんかよりも

誠実そうな坂口君の方が

ぜ~ったいイイヨ~ォ!!


そうに決ってる!


などと思ったに違いない美羽は


とっとと失せろよ!!

大鶴義丹め!!!

バッコーーーン☆゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o


などと、美羽の鉄拳を藤原に一発お見舞いする事も


抵抗する事もできず、半ば強制拉致な形で明真へ移動。


表玄関のところで、朝田たちが心配そうに見送る。


そこで、野村は藤原と再会したんだね。会いたくねえヤツにさ。


明真・特別室に入れられた美羽、一階の受付でこの病院の入院をひと月先まで
待たされる事を告げられてたお婆さんの事を考えると心が痛い。
こんな病院居たかねーよね。



そして、鬼頭が検査した結果、
美羽は大動脈拡張症AAEと大動脈不全症AR
不規則抗体RH17・・・・・
そして“-D-”バーディーバー型だった。
該当する血液が極めて少ないタイプだったのだ。
その場合手術に最も必要とされる、血が足りない!
自己血という自分の血液を採取して保存、それをオペのときに使うという手もあるが
1週間で400mlの採血をして計1200ml溜まるまで手術延期。
3週間も延期して、其の間に緊急OPになったら手の施しようが無い。


藤原に事情を説明されて不安になる美羽


輸血センターでも血液の確保不可能だった。
輸血不可能で困難な手術・・・

「まったく厄介なババを引いたぜ、恩田の娘じゃなけりゃとっくに追い出してる」

と野口がのたまい、その言葉を美羽が偶然耳にしてしまう。

冗談じゃない!こんな危なっかしい病院なんざ、御免だぜ!


アホだね~野口も・・・やっぱりガーゼオーマという失態をやらかす輩だよ。おめえはよ!


野口も心配する「大量の出血を予測され不足したら死んじゃうでしょ」って
そうだよね?この病院でのオペだからこそ、予測されるわよね。


朝田なら、血が確保出来なくてもOKなんじゃないの!?


ついに、その病院を脱走して、北洋まで来てしまった美羽。


歩きでフラッと来ちゃった(ウフ!)てな女の子が彼氏の所へ立ち寄るのと訳がちがうぜ美羽

助かりたい一心で坂口君のところに来たのね?

「なんの疾患でも患者が苦しんでるのに変わりは無い」
という朝田なら信頼できるってもんさ!


だが、北洋まで結構距離があるの所なので・・・その無理が祟ってその場で力尽きて倒れてしまった。


女子高生も

こうなりゃ命がけよ!!



そのまま北洋で緊急オペに・・・・
野口は、患者は自分の医師で北洋に行った。
これ幸いに後は、北洋がぜ~んぶ被ってくれてぜ~んぶ処理してくれて
患者の命が助かろうか死のうが知っちゃ居ない
厄介払いが出来たぜ~!
明真としては最善の努力を尽くしたって事で
ババは北洋が引いてくれたんです・・・

だとよ!!!(゙ `-´)/


こんなヤツだよ>野口って(-。-;)


どうなるんだ?美羽の手術は!
北洋では大パニック!輸血用の血が確保できるのか?
でも、朝田ちゃんなら大丈夫なんでしょう?



で、今週も

「坂口っちゃん死?生?」

疑惑は、じぇんじぇん触れずに

来たわね?
美羽の件で
それどころじゃないっか?(^o^;)






~おさらい~

ME野村の業務とは


MEとはMedical Engineering(メディカルエンジニアリング)の略で
「医療工学」一般に医療機器を示す

病院内で使用される生命維持管理装置(後述)を中心とする
治療に用いられる医療機器に関して操作・保守点検・貸出及び修理対応をし、
医療機器を効率よく安全に使用できるよう中央管理する


生命維持管理装置とは、「人の呼吸、循環または代謝の機能の一部を代替し、
または補助することが目的とされている装置」と定義されており、
まさに「生命」を「維持」し、「管理」する「装置」のこと



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス