農大稲花小の5年生、北海道オホーツクキャンパスでの宿泊学習で、様々な生き物と出会いました。その一つはエミューです。事前に、エミューに手を出す突かれるかもしれませんよ、と聞いていても、思わず近寄って葉っぱをあげたくなる子どもたちでした。

そのエミューの羽は2枚で1組という特色をもっています。その根元に小さいビーズをつけて、ドリームキャッチャーを作るクラフトも楽しみました。

 

根気強い子、てきぱきやる子、細かいところにこだわる子、こだわり過ぎる子、それぞれがデザインを考え、楽しく作っていました。農大稲花小では入学試験の一つとして行動観察をしていますが、5年生の行動を観察するのも、また楽しく、個性を感じることでした。