図書室前に今、昨日 3年生が収穫したダイズ1株が展示されています。

根粒もついています。

通りかかる子どもの様子を行動観察。

走ってグランドに行く(休み時間 目いっぱい遊びたいのだから当然)

友だちと話しながら通り過ぎる(友だちと仲良くできるのはすてき)

立ち止まってエダマメにさわろうとする(好奇心いっぱいはいいけど、展示品はさわらないでね)

根粒に気づく(昨年も習ったので、思い出しているんだ!)

となりの展示品バニラのにおいに気付き、「先生、エダマメからいい匂いがする」(半分正解、半分残念)

 

いろいろな子どもがいて、それぞれが面白いです。

画像は、根粒。たくさんついている株も、あまりついていない株もありました。