連休前の給食では、あちゃら漬が登場。実は、フィリピンにもインドネシアにもネパールにもアチャール(発音は微妙に違います!)という野菜の漬物があります。フィリピンでは未熟のパパイアが入っていますし、トウガラシがはいっているのもあります。以前に留学生とアチャール談義をしたときに、なんと、アフガニスタンからの留学生が、自分の国にもオチャール(アチャールに近い発音)があります、といって持ってきてくれました。浅漬けという感じで、おいしくいただきました。

農大稲花小の子どもたち、連休を楽しみながら、毎日食べることからも社会に、世界に目を向ける機会にしてほしいと思います。

(画像は4月26日の給食と アフガニスタンのオチャール)