2019年4月にスタートした農大稲花小。今日、体育館で行った始業式では、まず2年生から6年生までが勢ぞろい。そこに1年生が拍手に迎えられて整列しました。はじめて、全学年がそろいました。

校長からは友だち、先生や大人を大切にし、授業や遊びなど学校生活を大切にすることが自分自身を大切にすることになる、そして、1学期の また この1年について、自分自身の目標を持つようにと話をしました。こんな自分になりたいというイメージを持って、前向きに進んでいってほしいと思います。

しばらく通行ができなかった東京農大世田谷キャンパス内も通学路にすることができるようになり、大学正門から経堂門への道を歩いて登校する子どもたちもたくさんいました。やはり、キャンパスの中は樹木も多く、気持ちがよいですね。