2024リーグ戦ブログ
平素よりお世話になっております。 3年MGの松川怜那です。 男子ラクロス部を支えてくださっているOGOBの方々、保護者の方々、学校関係者の方々、誠にありがとうございます。
久々に書くブログなので暖かい目で読んで頂けると嬉しいです。
3年になり、来年に向けて動き始めたこのタイミングのブログだからこそ、今回は来年に向けての目標を書いておこうと思います。
来年の目標は「自分たちの代でチームを1部にあげること」です。
最近、なるみと話した時にお互いに思ったことがあります。
それは先輩たちが成し遂げられなかったことを成し遂げたいという思いです。
自分たちの代であげて、後輩たちに1部で戦って欲しい。その姿を見に行きたい。
この思いから来年の目標を立てました。
来年の目標を達成するために、今シーズン必ず2部奪還し、1部で戦える組織を作ります。
4年生がいるうちに学べること、全て学んで来年に繋げます。
この目標が達成できるよう努力していきます。
達成できたかは、来年のラストブログで答え合わせをしたいと思います。
それまで楽しみに待っていてください^ ^
ここまで読んで下さりありがとうございます。
なんだか物足りないのでまだ書かせて下さい。
最近思ったこと、感じたことが1つあります。
同期と情報共有することは大事だということ。
練習に行ったら、話すだけでは足りません。
言いたいのは練習外でどれだけ話すか。
先日、帝京スカの時に大井ホッケー場からたかあきと2人で帰りました。
たくさん話しました。お互いに色んな話をして、恋愛の話なんかもしたりしちゃって。
お互い何考えてるかわかんなかったけど、たくさん話してなんとなくわかるようになった気がします。
同期のことはたくさん知っておくべきです。
だから1、2年生は同期とたくさん練習外でも話してください。相談でもくだらない話でも。
話せば話すほど相手のことがわかります。
今のうちに相手のことをたくさん理解しておいてください。そうすれば自分の代になった時に同じ方向を向きやすいと思います。
今更かもしれないけど、私はもっと同期のことを知って理解したいです。
だからたくさん話しかけるよ、3年。
なんだかラストブログみたいになってきたのでこのぐらいで終わらせておきたいと思います。長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。
(長くなったのは全部龍之介のせい)
2024リーグ戦ブログ
平素よりお世話になっております。 3年の岡﨑仁と申します。 はじめに、農大男子ラクロス部を支えてくださっているOBOGの方々、保護者の方々、学校関係者の方々、誠にありがとうございます。
普段あまり話す方ではないので、直接言うには重い事を書いたので読んでみてください。
※僕は全員のブログ読みます!
先日、メンタルコーチの潤さんに農大はラクロス好きなだけでチーム感がないと言われはっと感じました。
毎日朝早くに起きて一生懸命練習していたのにそんなことを言われ、その時はちょっと複雑でした。
チームである以上、勝利という目標に固執するのはよく聞くことですが、勝ちにこだわる以上の関係性というものもあると思います。
例えば….
今順位が下のこと、チームメイトからの掛け声
規律etc
もっと楽に一生懸命ラクロス出来ないかな〜
と時々こういうことで悩むのですが
無理なんですよね…
それは互いが勝利に固執するチームメイトだからではないでしょうか? 互いに切磋琢磨するのが一番そのチームを強くするのです。「彼さえいなければ」というような自分の努力から逃げた感情をを抱くのもそうです。
でも、そんな感情を抱くのに矛盾しているのは、そんな彼らが一緒になって喜んでくれる仲間であること、そんな彼らがいるから4:30でも起きられること、次の日はもっと頑張ろうと思えること....その他数多です!!
それがチームメイトなんでしょうね。
勝利を目指すチームだからこそ自分がチームの役割として貢献できた時、そんな彼らから言われる言葉って何にも変え難いくらい嬉しいですよね!
スプリングカップで点を決めた時、駆け寄ってくれたofメンバー、目を丸くして喜んでくれたボックスメンバーやmg。今で時々思い出すくらい嬉しかったです!!
そんなシーンを夢見て日々練習頑張ってます。
これからもっともっと上手くなって、考えて、チームから喜ばれる存在になりたいです。
特にだいきに
応援よろしくお願いします!
2024リーグ戦ブログ
平素より東京農業大学ラクロス部を応援してくださっているOBOGの方々、大学関係者の方々、保護者の方々に感謝申し上げます。
【ゴーリーリーダー】3年の城谷龍之介です。
私は最近、メンタルトレーニングで紹介されたスラムダンクを読み、メンタル強化と共に調子を上げ続けています。
好きなキャラクターは桜木軍団の4人です。
最高にアホで最高にバカなのに桜木花道を1番に理解して、バスケットから離れないために代わりに喧嘩を買ったり、練習に付き合ったり、インターハイの応援に行くためにバイトしたりと他人のために頑張れる、友達想いの桜木軍団をみてこんな友達が欲しいと心から思いました。しかし、私にはラクロス部のみんながいるんだと思うと心がすごくホクホクしてとても温まりました。
毎回こんなくだらない話から始まる私のブログですが皆さんご存知の通り相当長いです。
理由は語彙力がないのに熱量で文を書くからです。しかし皆さんには読んで後悔はさせないブログを書きます。なので少しの時間を私にください。
また、去年のブログを見返すと我ながら良いことを書いていましたので1年生のみんなには読んで欲しいですね。読んだ人教えてください。いい子いい子します。
それでは皆さん覚悟を持って最後まで読み続けてください!!
まず初めに
・ゴーリーは嫌い
・なぜゴーリーを続けるのか
去年のブログを見返して、この2つを来年のブログに取っておくと書いていたのでこれから説明します。
大前提として私はゴーリーが嫌いです。
理由は痛い、怖い、怪我する、怒鳴られるなどがあるからです。岡崎仁のようなクリース付近で全力で打ってきたり、岡崎仁のようにグラボでエルボないのに肘にたくさんチェック打ってくるシューターがいるチームは尚更ゴーリーは嫌になるでしょう。
(前までは仕方ないと思うようにしてましたが、最近はストレスの方が多いです。ストレスで頭がひたなみたいになりそう…)
でも去年ほど嫌いとは思いません。その理由は怪我をしなくなったからです。なんで怪我をしなくなったのか?それは【上手くなった】からです。自分がゴーリー1枚目となり頼る人がいなくなった。その責任感と2部奪還するチームに似合うゴーリーになる必要がある。そう実感してから去年よりも考えてラクロスをするようになりました。少しずつ考えを言語化できるようになって、ようやく3年目でラクロスの面白さが少しわかってきました。そこが成長できた1番の要因だと思います。
(つい最近のDFmtgでクリーススライドとオンサイスライドを間違えたのは内緒でお願いします。)
ゴーリー好きじゃないのになんで続けるのと言う答えは単純です。
それは【1番目立つポジション】だからです。
ゴーリーはチームを勝利に導かせることができる唯一のポジションだと思っています。
逆を言えば、負けの敗因になるポジションでもあります。それくらい責任があります。
でもそれってめちゃくちゃかっこよくないですか?だって自分が止めればチームが勝つ。自分が止め続ければ2部奪還できる。自分が上手くなれば1部昇格できる。
これだけチームに貢献できるポジションって事です。このポジションは自分にとって天職だと思っています。そんなポジション、嫌いでも辞める理由はいくら探しても見つかりません^ ^
(本当はロングをやりたかったんですが、これは卒業してもずっと言い続けると思います)
これが私のゴーリーを続けている理由です。
さぁ、ゴーリーの嫌な理由とゴーリーを辞めない理由、ダラダラと頑張って書きました。
ここまで読んでくれた皆さんありがとうございます。
そろそろブログも終盤です。気合い入れていきましょう。
最後に「部活を辞める事」について皆さんに熱く語ろうと思います。
みんなは部活を辞めようと考えたことがあるか。
朝がつらい、モチベが上がらない、面白くない、勉強と両立ができない、同期と馴染めない、遊ぶ時間が削れる、夜遅くまで飲みにいけないなど。
辞める理由はあげればキリがない。
そう思ってる奴らに言いたい。
「覚悟決めて入部した部活は4年間やり通せ」
最近入部したこと、挫折したこと、辞めようと考えた事、同期のこと、色々な感情を思い返す。
その都度周囲から支えられて、部活を続けられていると感じる。
俺には飲みに行く仲間、ほぼタメ口で話す先輩、毎回遠征先まで行く電車を調べてくれる同期、クソ生意気な後輩達、遠征の帰りにMINIの車に乗せてくれるなんでも話せる公務員の先輩、練習に来てくれるOB、コーチ陣、練習を支えてくれる1.2.3.4年のマネージャー、最後まで残ってくれた同期マネ3人、そして愛する同期18人。
まだまだいるがこんなにも支えられてラクロスができることが本当にとてもマジで幸せだ。
俺の大学生活はラクロスのために学校に行き、ラクロスの仲間とオフ、休日過ごし、ラクロスの仲間と飲みに行く。8割ラクロスだ。
だからこそ言える。部活を続ければ、得るものは想像以上のモノだと。
また、ラクロスは上手くなってからがスタートだ。自分が思うようなプレー、言語化ができるようになってからが本当の面白さに気づく時だ。俺はまだその領域に達していない。悔しい。厳しいかも。しかしみんな面白さに気付く前に挫折して辞めていく。本当にもったいない。そこまでの努力をせずに、面白さを理解できず、辞めていくのだから。
だから今は練習しかないのだ。上手くなったら部活が楽しくて仕方がない。毎日行きたいと思うし、みんなに会いたいと思う。だから練習動画みて上手くなるために考える。壁に行ってストーリーを更新する。授業中試合の動画を見る。こんな小さい努力が必要なのだ。
今の1年、2年にはこの努力、意識ががまだまだ足りない。俺たちがその時はもっと自主練してたしもっと努力してた。
でも君たちには俺たちが持っていないノリの良さ、アグレッシブさ、思いっきりさがあって羨ましい。クソッ。
今の3年は自分含め意識も覚悟も全く足りない。
一部に行く覚悟、組織を強くする覚悟、部を変える意識。俺も含め全く足りない。だからこそ来年が楽しみだな。
後輩たちよ。同期は心の支えだ。今は馴染めない、居場所がないと思う人がいるかもしれない。ただそれを乗りこえた君は本物の大学生活を手にすることになる。これは本気で本当だからな。嘘だと思うな信じろ絶対に必ず。
俺は全員結婚式に呼んでご祝儀を貰うつもりだ。それぐらい同期とは卒業しても繋がっていたい。
結論をまとめると2つ。
・自分は周囲から支えられていることを実感した時になにかひとつレベルが上がる
・上手くなってからが本当のラクロス
これを知らずに辞めていくな。4年間努力したやつは必ずこの景色を見る事ができるし、かけがえのないモノを手に入れることができる。
辞めようと考えていた人、ラクロスの面白さがわからない人、モチベが上がらない人、部活に対するやりがいを見つけられない人。
このブログを読んでそんな人たちの心を少しでも動かせたらこれ以上の幸せはない。
※相談はいつでも受けます。悩み事とかは1人で抱え込まず誰かに話そう。同じ境遇の人、同じ気持ちの人がいるかもしれない。話せる人を部に1人は持とう。俺はいつでも相談待ってます😄
今年は必ず2部奪還。そして来年は覚悟と更なる意識改革を起こして1部昇格。ただの目標だけで終わらない。実現。伸び代しかないこの農大ラクロス部を今後も応援よろしくお願いします。長い長いブログを最後まで呼んで頂き本当にありがとうございました。
今から壁当てとシャドーしてきます。
本当の本当の本当の最後にゴーリー陣に《辛口一言コーナー》です。みんな疲れてると思うのでゴーリー陣だけ読んでください。
普段言わない私が思ってることを素直に書きますね。私に思う事がある人は遠慮なく言ってください。対応します。
ひなた
引退する時に胸を張って悔いなくやり切ったと言えますか。最後のリーグ戦、1枚目で試合に出ることになったら自信を持って農大のゴールを守れますか。パスミスしたら壁行けよと思います。イージーミスしたらシャドーやれよと思います。試合で活躍したら俺より練習してないのに。と思います。だからこそもっと一緒に頑張りたい。もっと一緒に高め合いたい。一緒に成長したい。そう心の底から本気で思ってます。切磋琢磨して頑張ろう。もっと俺を本気にさせてくれ。
ふみや
怪我多すぎです。正直サボってんだろ、逃げてんだろと思う時はあります。でも試合にあまり出れない1、2年の頃のモチベやメンタルなんてそんなもんだろって言うのも理解できます。実際私がそうでした。
だからふみやには1つだけ考えて頑張って欲しい事があります。
それは【1部の舞台で輝けるGになる事】です。
今年必ず2部奪還。そして、来年必ず1部昇格します。ふみやは1部で戦う学年です。
ここで輝けるゴーリーになるために今から努力すれば必ず叶います。
そのために何をやればいいか自分でしっかり逆算して計画立てて成長していけば必ずチームも変わります。一緒に頑張っていこう。
ぶんた
君は自分の能力に満足しすぎなのと素直さが全然足りない。
ぶんたが思ってるよりゴーリーは深くて複雑でメンタルに左右され、思い通りにいかずトラウマにもなりやすく、DFの信頼を勝ち取らなければいけないポジション。だからやりがいもあるし、かっこいい。
口だけは達者で最初の威勢はいいが、継続力と努力が皆無。そう感じています。ボロボロに言い過ぎたけど、期待はしてる。だから毎回言う。最近は自主練する度にメンションする制度設けて、練習外での練習時間が増えてきたけど自分で決めた約束守れてる?
週3壁、週5シャドー。
俺は感覚でゴーリーしてるけど1.2年はラクロスに対して努力はしてた。だから今の俺がいると思ってる。下手クソなゴーリーとして4年間ラクロスするのもいい、上手くなってみんなから信頼されながら4年間ラクロスするのもいい。
どっちの4年間を送りたいか自分に問いながら今後も一緒に頑張っていこう。
【今後の農大はゴーリーが強くしていく】