2024リーグ戦ブログ
平素よりお世話になっております。
東京農業大学男子ラクロス部2年MGの小林凜花です。
OBOGの皆様、保護者の皆様、学校関係者の皆様、そしてコーチの皆様、日頃から農大ラクロス部を支えて下さっている沢山の方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。
ついにリーグ戦の時期がやってきました。
なにをブログに書こうか全く考えていなかったので自分の去年のこの時期のサマーとウィンターへの意気込みブログを読み返してみました。笑"恥ずかしいこと書いてるなあ"と思いつつ
今の私はここから成長できているのかなあという気持ちにもなりました。
日々成長している同期マネ。沢山の仕事、役職をこなしているみんなを見ていて、自分は何もやってないなって気持ちになります。みんなみたいに事務仕事をこなしているわけでもなく、部費の管理や集計をやっているわけでもない。
そんな自分のこのチームでの存在価値はなんだろう、とよく考えます。
社会人の練習に参加させていただいた時、マネージャーが1人もいない中で準備やアップ、メニューを自分達で進めている光景に驚きました。これだけ選手が自分たちで動いてしまえば練習は全然成り立ってしまうのだと。私のいつもやってる仕事ってもしかしていらない!?って思ってしまうくらい笑
今の農大ではマネージャーがいない状況ではなく沢山の業務をこなしているため、なくてはならない存在になっていますが、本当にやろうとしたら、マネージャーがいなくても練習は成り立ってしまうんです。
じゃあ、いなくてもいいマネージャーをわざわざやっているのだから私にしか出来ないことをしなくてはならないな、と考えるようになりました。
練習、試合、その他の沢山の業務をマネージャーがやるからこそ、より選手がラクロスに集中できる環境を整えることができる。マネージャーのいる理由の根本はそこにあると思います。
だから、自己満になってはいけない。結局私のやりたいようにやってしまったらそれはもう選手のため部活のためではなくなってしまうのではないかと思います。もちろん、自分のやりたいことをやるのは大切ですが、部がよりよくなるためにした方がいいことと自分のしたいことは擦り合わせるべきですよね。難しい😓
ここまでごちゃごちゃ色々書いてきましたが、そんな私の存在価値を見出せるところはTRを頑張ることなのではないかと思いました。
TRは明確にやるべきことのゴールが決まっている訳ではなく自分のやり方次第でどこまでも突き詰めることができる、可能性は無限大だと思います。
そしてサボればサボるだけ何もしないこともできます。そうはなりたくないです。
身体の構造、栄養面、怪我の対応、予防法、トレーニングなどなど、、自分が勉強したらしただけ実際に起きた時の対応力は変わってきます。栄養面でのサポートも私にしかできないことの1つだと思います。
そんなTRとして必要な知識を増やして実践・発信し、どんなことが起きても対応できる、頼られるTRになりたいです。
リーグ戦の意気込みブログなのに呟きブログみたいになってしまいました笑
でも、リーグ戦を通じて自分がなりたい姿です。
そして大きな目標を言ってしまえば自分達が4年になった時、一部の舞台に立っていたい。
これは入部した時から変わらない想いです。やるからには最後までやり抜きたいタイプです。
だからまずは今年のリーグ戦は2部に昇格すること!!!!🔥一歩ずつ目標を達成していつか大きな目標まで来ちゃってた!なんてことにしちゃいましょう笑
そのために私も全力でこのチームが勝つために私ができることを模索しながら、少しでもチームの力に、支えになれたら嬉しいです。
最後に同期マネのみんな。3人にはいつも支えられて元気をもらってるよ!いつもありがとう😊みんながいてくれたらなんかどんなきついことでも頑張れちゃう気がしてる笑笑
4人で助け合ってこれからも成長していこうね。
長々と何が伝えたいのかわからない文章になってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます🙇♀️
今年のリーグ戦は笑って終わります!