2024リーグ戦ブログ | 東京農業大学ラクロス部 男子

2024リーグ戦ブログ




平素よりお世話になっております。2年MGの平元千尋です。

農大ラクロス部を支えてくださっているOB,OGの方々、保護者の方々、学校関係者の方々誠にありがとうございます。

リーグ戦に向けて、今の気持ちと意気込みをここに書きたいと思います。

大会のたびに書いているこのブログも、これで4回目になりました。週5回の部活に加え、授業、バイトと毎日が忙しく、なかなか自分の部活に対する気持ちを振り返る機会もないので、実は密かにこのブログを毎回楽しみにしています笑今回も書きたいことが沢山あるので、拙い文章ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

今年の春に2年生になり、気づけばこのラクロス部に入部してから1年以上が経過しました。同期だけで出場する大会は前回で終わり、今回は上級生と一緒に1つのチームとして試合に臨もうとしています。この農大男子ラクロス部の一員であるということが今まで以上に強く感じられて嬉しい気持ちと、遂にここまで来たのかという不安な気持ちが入り混じり、不思議な気分です。最近は、1年生の時にはなかった事務的な役割や審判としての活動が本格化し、自分の行動に責任を持たなければならない場面が多くなりました。以前よりも部活の力になれる手段が増えて頑張りたいと思う反面、自分が主となって動くことで迷惑をかけてしまっているのではないかと悩むことも増えました。自分の行動がどこまでこの部活に貢献できているのか、自分がどれだけこの部活に必要な存在なのかと聞かれると、正直まだまだ自信がありません。通常のマネージャー業務についても1年生に教えなければいけない立場なのに、いざ質問されると自信のない回答をしてしまうこともあり、情けなくなります。審判については、まだまだ不安で取れないファウルが沢山あるし、私の勉強不足でルールに関する質問に答えられないこともあります。もちろん成長したと感じることもありますが、このように不安なことを書き出したらきりがありません。それでも何よりも毎日練習を頑張る選手を一番近くで見ていて、私ももっと努力して自信をもってサポートできるようになりたいと心から思っています。

リーグ戦まですでに1か月を切っています。今の私にできることは何かと改めて考えました。ここまでに挙げた自分の反省点を改善することは前提として、もう一つこれだけは絶対に達成したいと思っていることがあります。それは、大きな声で自分から発信することです。当たり前のようですが、これが1番試合中の選手にとって力になれることだと思うし、前回のリーグ戦で私が1番後悔したことです。時間の発信、試合中のニューマンフライの声掛け、応援の声、できるだけ大きな声でフィールドにいる選手に届けたいと思います。

最後にここまで一緒に頑張ってきたスタッフ、そして選手を信じて、コミュニケーションを忘れずに2部昇格を目指して全力で選手のサポートをしていきたいと思います。長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。