勝ちきれない | 東京農業大学ラクロス部 男子

勝ちきれない

こんにちは!
暖かい日が多くなってきて、春を感じる今日この頃☀️☀️☀️
農大の桜もちらほら咲いてきました🌸


さて今週の練習報告を!
日曜日、国士舘大学と練習試合が行われました。ありがとうございました🙇‍♂️


 新3年の○かやが試合後に私に「農大の何がダメ?」と聞いてきました。

試合の中でいい流れがあっても最後の最後で勝ちきれない今の現状。

この現状に危機感を感じている人がどれぐらいいますか?
一人一人が向き合い、考えていますか?

大事なところで決められないショット。
なぜここでというタイミングでミスるパス。
怪我人がいてフルメンバーじゃなかったという言い訳。

こんなことしてるから、勝ちきれないんです。みんなに2部にいるというプライドはないんですか?リーグ上格下の相手に負けた現状、悔しくないんですか?

あなたの1つのミスがなかったら、防げた失点。目の前のGBが拾えていたら、増えていたOF機会。一つ一つのプレーが得点の機会にも失点の機会にも繋がっていること、もっと考えてほしいなと思います。ミスに対する意識が甘いです。



国士舘はボールアップ後すぐダウンをして、試合の反省mtgをしていました。

農大は何をしていたか、、、

バラバラに終わるダウンに、反省はせずに始まる個人練習。それでいいんですか?ビデオ見ながらじゃなくても反省できる部分はあるよね?と思いました。(反省してたならごめんなさい) 

もう勝ちにこだわって行く時期です。負けていい試合なんて、一つもありません。"プライド"持って、やっていきましょう。1部行くんですから。


偉そうなこと言ってますが、マネージャーもまだまだ成長できる、成長しなければなりません。なりたい"ビジョン"を持って、1人1人がさらに上を目指して欲しいと思います。

マネージャーも人間なので、時にはミスもあります。だから、思うことあればどんどん言ってほしいし、私たちもできることはないか考え続けます。文句言うと思いますが、ゆうかも前に言ってたけどなんだかんだでやりますから。マネージャーの成長にはプレイヤーの叱責や意見も必要です!!


まとまりがないですが、とにかく勝ちにこだわろうということです。負けた悔しさ、プライドを持とうよということです。私たちは"Unfinished"、未完なんだから、進化し続けてなんぼですよ!!!



最後はあましょうとそうのイチャつきでお別れです👋




"Unfinished"


MG 歩美