〜新歓ブログ〜ポジション紹介FO編 | 東京農業大学ラクロス部 男子

〜新歓ブログ〜ポジション紹介FO編


今日はポジション紹介第3弾!

F.O(フェイスオフ)と呼ばれるポジションの説明です🙆‍♀️


3歩歩くたびに知り合いに会う!?笑
そんなコミュ力おばけ👻な新3年たいごが担当してくれました🙌

ぜひ最後までご覧ください!



--------------



こんにちは!

来年度はしっかり単位を取ろうと決意しました
新3年の稲益 大悟(いなます たいご)です。




写真は農大フェイスオファー3人です!

右から岡部涼平(新3年)、隠塚博史さん(新4年)、僕です!
新2年生にはまだフェイスオファーがいないので、これから誰がやるのか気になるところです。



それでは僕からはラクロス特有のポジションである、F.Oについて紹介します。


F.OとはFace Offの略です。簡単に言うとバスケのジャンプボールのようなポゼッションを決める大事な役割です。

F.Oをやる選手のことをF.Oer(フェイスオファー)と呼びます。



さて、ラクロスでは得点が決まった後、必ずこのF.Oと呼ばれる状態から試合が再開されます。
また、試合の区切りとなる4つのクォーターの始まりもこのF.Oで始まります。


では実際にどんな事をするのか!
動画を見て頂くのが最も分かりやすいのでこちらをご覧ください!





フィールドの中央にボールが置かれ、
ボールを中心に1対1で向かい合います


審判の笛が鳴った瞬間、中央にあるボールを奪い合います。
これによってどちらのチームが最初にOFできるか決まります。





この勝負は、審判の笛の音と同時に一瞬で勝負が決まることもあれば、
長い間2人でボールを奪い合う場合もあります。

2人がボールを奪い合う間、他の選手は邪魔をする事ができません。





そしてF.Oが最も輝く瞬間は
ボールを奪った後相手を置き去りにし、そのままショットを決める

【フェイスオフブレイク】です。


必殺技のような名前ですが、これが起きた瞬間はものすごく盛り上がります。


めちゃめちゃかっこよくないですか?笑笑



F.Oには、笛に素早く反応するための【反射神経】と相手の技に対応する【動体視力】が必要です。

そのため、ひたすら笛に反応する練習と
ボールを奪い取るための様々な技を練習をします。


ボールを確保する【ヘッド】と呼ばれる部分の形にもこだわり、曲げたり、茹でたり、自分に合った形に変えまくります笑

かなり負担がかかるので壊れる事も多いです
普通のフィールドクロスとフェイスクロスのボコボコ感の違いわかりますよね??笑笑



(左 フィールドクロス、右 フェイスクロス)



また、様々なタイプの相手と練習するために
他大学の選手を招いたり、練習に参加させてもらうことがとても多いです。







他のスポーツや他のポジションには無い、独特でとても面白いFace Off。



入部を考えていて、興味を持った人は是非一緒にやりましょう‼️

ぜひ体験会にお越しください‼️


入部お待ちしてます




"unfinished"

#34 F.Oer 稲益大悟



🏋️‍♂️NEXT➡︎「ポジション紹介 DF編」🏋️‍♂️