2014年農大ラクロス部 ヘッドコーチ紹介
農大ラクロス部HCを務めさせて頂いております瀬名波と申します。
私は明治大学の出身で農大OBというわけではありませんが、熱いオファーを頂き2014年度農大ラクロス部にHCとして関わらせて頂いております。
農大とは現役時代に2年連続で対戦したことがありますが、私が対戦した2010-2011年当時はまだ農大が3部から2部へ昇格したばかりの時期でしたので、なかなか思う様にいかずに苦しい戦いを続けていた印象があります。
あれから2年経った昨年夏、「農大がリーグ全勝で入替戦出場を決めた」という記事を目にして、私はとても驚きました。
「たった2年でどれだけの努力をしてきたのだろう?」
試合を直接見ていないので勝手な推測ではありますが、きっと素晴らしい主将がチームをまとめ、4年生が一致団結して頑張ってきたんだろうなと思いながら、入替戦での勝利を密かに期待していました。
しかし試合結果は8-10で敗戦
途中までリードをしながらも終盤で追い上げられ、最後は理科大の執念の前に敗れてしまった、と当時の選手からお話を聞かせて頂きました。
昨年度主将で、現在一緒にコーチをしている市原からも何度か話を聞く機会がありましたが、彼から話を聞く限りでは本当にあと一歩、ほんの少しだけ「何か」が足りずに負けてしまったのではないかと思います。
市原はとても責任感の強い人間で、後輩たちに1部の舞台を用意させてあげられなかったこと、自分自身主将として甘い部分があったことを今でも後悔していると、私に話してくれました。
市原だけでなく、昨年の4年生にはとても気持ちの強い選手・マネージャーさんがいて、彼らが入替戦前に意気込みを書いたブログを読んでいると1部昇格にかける想いが痛いほど伝わってきます。そして、そんな先輩たちの姿を見て育った現4年生には、市原主将の代から想いを引き継いだ素晴らしい選手・マネージャーが揃っています。
私は彼らと話しているうちに、いつしか「農大のために何かできることはないか」と思うようになり、その後縁があってHCとして関わらせて頂くことになりました。
私がHCになった時からチームに言い続けていることは2つしかありません。
--------------------------------------------------------------------
・今日の練習を毎日やっていて、試合の日までに1部昇格するに相応しい選手・チームになっているか考えること。毎日「俺たちはこのままで良いのか?」と自問自答し続け、自分やチームに足りない部分をすぐに埋めるよう努力すること。
・先輩、後輩、選手、マネージャー、コーチ関係なく、意見を思い切りぶつけ合うこと。
--------------------------------------------------------------------
とてもシンプルなことではありますが、3年前に明治大学が1部昇格した当時の主将として思うことは、勝利の秘訣はこの2つに尽きるということです。
これまで、この2つを徹底することができない選手・マネージャー・コーチを何度も叱り飛ばしてきました。「嫌われることなんて怖がってたら何もできない。お前たちのチームなんだから本気でぶつかれ!」と何度も言ってきましたし、私自身も激しく選手たちとぶつかってきました。
その中でも一番叱り飛ばしてきたのは主将の武田です。
ラクロス技術は何一つ言うことがない素晴らしい選手ですが、主将として甘い部分があり、部員に厳しく言えない所がありました。「主将がそれではチームは勝てない。その優しさがチームを弱くする」と何度も言い続け、最近ようやく「らしい」顔つきになってた感があります。彼には他の部員が見ていないところで、周りの3倍以上は叱り飛ばしてきたと思います。
農大は素直で性格の良い選手が非常に多いので、その分、人とぶつかったり、勝ちにこだわりすぎて狂気じみたことをする人間が、これまであまりいませんでした。これは戦う集団としてあまり良いことではないです。はっきり言ってしまえば、今のままでは「大事な試合で負けるチーム」から抜け出すことはできません。
私自身が入替戦を経験して思うことは、昇格をかけた試合というのはラクロスが上手いだけでは勝てないということです。確実にラクロスの上手い下手を超えた「何か」が、入替戦での勝敗を左右している。そんな気がしています。
HCとしてできることは、その「何か」の正体を選手たちに教えてあげ、選手たち自身の力で壁を乗り越えていけるよう指導してあげることだと考えています。
そして、今後より一層彼らに成長してもらうべく、私たちコーチ陣も気合いを入れて、彼らと真正面からぶつかっていきたいと思います。
私からの紹介は以上となります。
2014農大ラクロス部の戦いにご期待下さいますよう、今後ともご声援をよろしくお願い致します。
2014年度HC
瀬名波 穣