前回は思考の使い方を変えて自分自身を喜ばせよう!と書きました。

 

今回は感情の感じ方について、私が思っていることを書きます♡

 

 

 

実は私自分の感情を感じるのが下手でした。とゆーか、いまだに得意ではありません (´ε`;)

 

こうして心のことを学ぶようになったとき

感情を大切にして
感情を感じきって

そう聞くたびに

感情を感じきるってナニ??
どうすればいいのーー!?

そう思ってました!
 

 

でもどうやら感情を感じるには段階があるんですって。



まずは感情を観察する!

観察するときは体感覚で表現してみると

感じとりやすいんだって☆

 

たとえば【哀しみ】

{60F6FDB0-2851-461A-9791-C4108493D525}
空気が重い・胸が苦しい
ハートのところがもやもやする
目の前の色が薄くなって青っぽく見える

【怒り】
{35ABB858-5EAC-4BAB-93D2-BB9C8DC75689}
空気がぐらぐら揺れる感じがする
胸がとげとげ・ムカムカする
頭に血が上る音が聞こえる
目の前が赤くなる
 

【喜び・楽しみ】

{1BC4378B-E63A-4141-81B8-E7191B2B9EC8}

空気が軽い・胸がわくわく弾む
ハートがもぞもぞくすぐったい

見える景色がキラキラ輝いてオレンジ色

 

 

と、こんなふうになんらかの感情を感じている自分のことを、上から眺めて客観的に丁寧に観察してみると


なんだかわからないけどモヤモヤする

なんだかわからないけどイライラする

 

そのなんだからわからないけどがハッキリしてくる

 

私は今、哀しいんだな

私は今、嫉妬してるんだな

私は今、怒ってるんだな

 

 

そしたら次は実際に

 

 

体の外に感情エネルギーを出す

 

【哀しいから泣く】

{28440684-7F6B-4210-93BB-C5D10BC11ECF}

うわぁぁぁぁぁぁぁん!! 

↑ホントにこうやって声に出してみる

 

子供みたいだけど
コレ、結構気持ちいいのでおススメ☆

 

 

【ムカつくから大声を出す】

{289F0DAF-F6E1-4F76-A6BF-6BD7CCEFDE72}

私、悪くないもん!!

↑これは声に出して言うとホントほぐれる♡

 

ジタバタ手足を動かすのも結構イケるよ☆

 


この感情エネルギーの解放は

別にひとりのときにやればいいんだから

 


泣いて
大声だして

 

 

それで、はい終わり♡
 

 

私は今、感じた!

 


ただそれだけ☆



とはいえ、昔の私は自分の負の感情と向き合うのはけっこう疲れるし、めんどくさいと思ってました。
だって向き合えばイヤでも自分の醜い感情を認めなくちゃならない。嫉妬や妬み、バカみたいに高いプライド…そんな自分を受け入れたくなかった。
だから私に負の感情を抱かせる相手を心の中でそっと責めて、でも同時にそんな自分のことも責めてもいた。

いつも、いい娘・いい人・いい妻・いい嫁でいたくて、そのためにはドロドロした負の感情エネルギーを人にも自分にも見せないように体の中にため込んでいた。

で、その結果どうなったかというと、原因不明の足の痛みと8年間の闘病生活っ(((( ;°Д°))))

その痛みがサインだったと教えてもらえたこと、数秘に出会って自分の内側と向き合うことができたこと、自分の本来の個性を大切にしたいと自分で決めることができたこと、本当に幸運でした☆

今でも感情を感じるのは得意じゃないけど、昔のようにはため込まないようになりました。ただ無意識の思考クセはあるので、モヤモヤしたりイライラすること、もちろんあります! 特に自己否定や無価値観はちょこちょこでやすい(笑) 
でも・・・前と違うのは
 
醜い感情も感じていいし、アホみたいに高いプライドも個性だからあっていいw 
めんどくさがりで、楽しいことが好きで、人の感情に敏感ゆえ飲み込まれやすくて打たれ弱い
どれもこれも、すべて私の愛すべき個性♡
 
それがあたし!
 
人とおしゃべりするのが好きで、人の笑顔を見るのが好き!
宇宙(神さま)と繋がってることを体感できることがこのうえない幸せ♡ 
 
それがあたし!

こんなふうにダメな部分も素敵な部分も、全部まるごとこのままの私が大好き!!!! と言える私はかなりHappy♡
そんな私になれたのも数秘と出逢ったから!!
数秘大好き♡♡ 

と、毎回同じような締めくくりな自分にウケる!! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!