こんにちは、あやちゃん先生です

 

産後トータルケアクラスの全6回の

レッスンプログラムをご紹介

 

【産後トータルケアクラス】は【身体も心もケアするクラス】

トータルクラスでは、

1.バランスボールを使用した有酸素運動とストレッチに筋トレ

2.セルケア

3.ワーク

の3本柱にて構成されています

産後の身体は見えないとことでの変化が大きく

それは、ホルモン分泌の変動や影響が関係しているのですが

ホルモンはごく少量で効果てき面!!

(100種以上のホルモンが一生に分泌される量はティースプーン1杯分)

ホルモンの作用は器官や精神に影響を与えるので

妊娠・出産とホルモン分泌が通常時の何倍にも変化する

産後の心身のバランスは想像以上に乱れやすい環境なんです‼

この状況を理解していないと無理をしたり、

ひとりで頑張りすぎてしまい

産後うつや育児ノイローゼ、産後クライシス(夫婦不和)など

自分自身や周りの方をも辛い状況にしかねません

 

妊娠中に分泌されるリラキシンホルモンは

靭帯や筋肉を柔らかくし関節が緩みやすい作用

(赤ちゃんが骨盤腔を通りやすくするため)があり

これは、骨盤だけでなく全身の関節が同じように緩みやすい状態でも

あるんです。ですから、産後に急に激しい運動は危険ですし

腹筋を鍛えようとロールアップ式の腹筋をすると

腹直筋離開(腹直筋の白筋が割け内臓が出る)の危険もあります

 

***

 

産後一ヶ月の産後の肥立ちの時期にしっかり身体も心も

ゆるめて・授乳以外のお世話を他者に委ねて・心身を休ませる

この「ゆるめる・委ねる・休む」しっかり頑張ることが

赤ちゃんとママのためであり、パートナーとの良好な関係を

築いていくことにも繋がるのです

 

こうしてしっかり休んだ後は産後2か月ころから

ママも赤ちゃんも少しづつ外の世界と繋がりを持ち

社会の力で子育てしていきましょう

 

産後は感受性が増し、共感力も高まる時期でもあるのです

ニュースや些細な出来事でも、涙が出たり

感情移入しやすく良くも悪くも

感情がジェットコースターのように変わりやすい

 

そんな時期だからこそ

周りに惑わされず、自分らしい軸となる

未来予想図を描くことが大切でもあります

 

そこで3つ目の柱であるワークでは

自分自身の棚卸をし

自己肯定感を高める

自分自身の言動や態度を見つめるスキルとして

コミュニケーションスキルを学び

パートナーとの関係

親子関係

少し先の人生設計をデザインするワークを行います

 

運動以外の時間もエクササイズに変える姿勢のとり方、呼吸の仕方

身体ケアとして肩こりケア・おっぱいケア・骨盤ケア・股関節ケア

などもセルフケアとしてそのメカニズムについてもテキストにて学びます

 

***

 

詳しいスケジュールは⇊

 

1.バランスボールを使用した有酸素運動とストレッチに筋トレ

バランスボールに座り音楽に合わせて弾みます音譜

産後に、バランスボールが最適な理由

〇関節に負担がない

(ホルモンの影響で関節に負担がかかりやすい)

〇赤ちゃんを抱っこして運動できる

〇寝かしつけに最適

〇体幹が鍛えられ、腰痛・肩こりの緩和

〇骨盤が整う

〇意欲が湧く

〇室内の小スペース(ヨガマット一枚分程度)で天気に左右されない

〇熟眠感が得られストレス(緊張状態)緩和

 

妊娠中に低下した筋力(特に腹筋)を

不安定なボールに座って弾むことで体幹筋鍛え

(インナーマッスル)

脂肪燃焼に効果的な有酸素運動と

筋トレにて筋力の回復を図ります

 

2.セルフケア

3.ワーク    のスケジュール

 

第1週目 ・自律神経コントロール

      ・Good&New

 

第2週目・お腹周りセルフケア

      ・Self treasure hunting

 

第3週目・デコルテ肩回り・肩こりセルフケア

     ・Communication skill

 

第4週目・おっぱいセルフケア

     ・Partner ship

 

第5週目・骨盤セルフケア

     ・Parenting

 

第6週目・股関節セルフケア

     ・My futurenity

 

毎週テーマと課題に取り組むことで新しい自分に出会い

パートナーとも子どもとも良好な関係を

手に入れることができるようになります

 

このクラスは、一般社団法人体力メンテナンス協会の

公認テキストを用いて運営しています

 

体力メンテナンスのメソッドは、キッズからシニアまで幅広く

健康増進・疾病予防に寄与しています

全国・海外にに1000以上のインストラクターが在籍し

活躍しています

 

産後トータルケアクラスは、このメソッドを産後に特化した形で

提供しています

産後の不調を感じている方は改善のために

産後の不調を感じていない方も気づいていないだけで

頑張りすぎているかもしれません

 

出産を経験された方なら何年経過していても

心身の変化を通して効果を実感していただける

一生モノのセルフケアスキルとして価値あるプログラムとなっています

 

産後ケアを全てのママにドキドキ

産後ケアでママだけでなくパパにも赤ちゃんも笑顔にニコニコ

 

***********

 

お母さんの笑顔はニコニコ家族の太陽晴れ

家族を(*^-^*)にこにこ音譜にするために

お母さんであるあなた自身をケアしよう

始めよう音譜産後ケア虹 

にこ∞にこparkでは、運動指導とワークシートを用いて心身を整えるプログラムを提供しています。

私と一緒に、あなたが理想とする子育て・パートナーシップを手に入れませんか。

出産して得られた新たな価値観や新たな可能性を見つけて、一緒に叶えていきましょうニコニコ

私の笑顔であなたを笑顔に、

 

一般社団法人体力メンテナンス協会 

関東西支部 支部幹事

指導士養成講師・骨盤補正師・産後指導士・体力指導士・バランスボールインストラクター・マタニティボールヨガWS履修

看護師

にこ∞にこpark 代表

能田あや

 

******

はずむ身体

はずむ心で

はじまる私

 

私を、あきらめない。

あなたの中にある「新しい私」を応援します

 

〇各種講座について

オンライン無料相談会 毎週水曜日午後 開催中

  

〇レッスン・講座を出張いたします

イベント・ママ友・保育園・幼稚園・小学校PTA・中小企業の福利厚生・スポーツクラブなど

規模や料金はご相談ください

活動実績

・2019 八王子市立みなみ野保育園 広場にてバランスボールレッスン

・2019 八王子市立北野保育園 広場にて「骨盤セルフケア・姿勢」講座

・2019 ハピママ川崎 

・2019 ミニオンズラン 川崎

・2019 八王子市立高尾保育園 広場にてバランスボールレッスン

・2020 出張ライブラリー㏌長沼公園 南大沢図書館主宰野外イベントにてバランスボール

・2020 「HUJIMORI   ONEPARK」 kikkki+fitブースにてバランスボール

・2020 八王子子育て支援 ゆめキッズにて「ママのためのセルフケアday」講座

・2020 あきる野青年会議所  

 「withコロナの時代に メンタルヘルスが企業に必要な理由」講座

・2020 某建設業者 福利厚生として バランスボールオンラインレッスン

など

【レッスンメニュー】

各種レッスン・講座のメニューはこちら

定期レッスン・福利厚生などのご相談は随時受付中

 

【募集中のレッスンはこちら】

 

 

 

 

【各種 養成講座募集中!!】

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

クリック 協会HPをご覧ください

 

虹バランスボールインストラクター

虹体力指導士

虹産後指導士

オンラインにて養成講座受講・資格試験(条件あり)が可能ですビックリマーク

詳しい資格内容・費用・日程などの無料説明会を随時開催中鉛筆

 

お仕事としても、資格取得の勉強も最高の自分ケアになる資格ですアップ

個人事業主としての活動にはなりますが、協会を通じて全国・世界に仲間がいます。

自分のケア法を知り、実践しイキイキ輝く方ばかりキラキラ

あなたも仲間になりませんか。あなたの中の「新しい自分」を応援します

 

【お問い合わせ】

お問い合わせフォーム

【mail】

 niconico.park2019@gmail.com

【にこ∞にこpark ライン公式アカウント】

 

@523vnzma 検索  

@をお忘れなくご入力を上差し

または こちらをクリック

 

またはQRコードを読み取り

スマホからQRコードを読み込む方法はこちら

一対一にてメッセージのやり取りできます☆

登録時に「クーポン」とメッセージくださると

対面・オンラインで使用できるクーポンをプレゼント☆

気になるクーポン内容は

骨盤補正¥4000半額(東京都八王子市内 出張可能)

バランスボールレッスン10%引き

【Instagram】 

nico_nico_park  

 

【FB】

にこ∞にこpark

 

 

一般社団法人体力メンテナンス協会 認定

★指導士養成講師

★骨盤補正師

★バランスボールインストラクター/

体力指導士/産後指導士/マタニティボールヨガWS履修

 

★看護師

ニコニコにこ∞にこparkニコニコ能田 あや (のだあや)

あやちゃん先生って呼んでください

@東京都八王子市・あきる野市・日野市・立川市

神奈川県相模原市・横浜市・川崎市

 

 

 

LOVE検診ついて:一般社団法人体力メンテナンス協会ではバースデーLOVE検診事業を推進しています。

大切なご家族のために、自分の健康を考える。そんな機会を年に一度、この世に生まれたその日に気づいて欲しい。

後回しになりがちな自分の健康を年に一度は検診を受けて見直す。そんな機会をつくっていくためにメンバーを募集しています。

今後、八王子市でも検診ツアーが組めるよう活動していきます。

詳しくはこちら

自分のために、愛する人のために。誕生日には検診に行こう。