小さなことを

積み重ねることが

とんでもない

ところへ行く

ただ一つの道

 

これは、メジャーリーガー イチローの言葉です

 

アメリカ メジャーリーグで日本人としてとんでもない記録と記憶を

打ち立ててきたイチローの言葉だけに重みが違います。

 

イチローは、メジャーリーガーの中は、体格に恵まれて

いる訳でもなく、優位でもありません。

 

アスリートとしての身体的能力も勿論すばらしい

のですが、私が注目するのは、メンタルの異常なまでの

強さです。

 

メンタルの強さを保つためによく知られた方法として

徹底的なルーチンワークの活用です。

 

 

試合の前には、奥様の作ったカレーを食べる。

イチローは、食事にもルーチンワークを  

取り入れています。

イチローは、これでその日

もし体調が、優れなくても

 

原因は、食事のせいではないな、と考えたそうです

 

同じ事を繰り返すことで

不安の除去をはかり

試合に集中するそうです。

メンタルの強さの一つに

自分を信じきる能力が

あるかどうかと思います。

 

未来がどうなるか?

 

という事は、その時点では、誰もわからないことですし

自分を信じることもその人間の能力の

一つだと私は考えます。

 

そのための訓練の一つがルーチンワーク

ということです。

 

結局、一流のアスリートは、身体能力とともにメンタルも

強くないとつとまらないという事でしょう。

 

しかしこの事は一般の人にも

言える事だと思います。

 

ただただ、自分のやってきた道を

ひたすら前を見て

突き進む

少し振り返っては

ただただ

突き進む

自分と未来を信じて

 

困難と不安に押しつぶされそうな時

にこそ希望が必要となります。

そして希望は、自分の中にあると

思います。