人間は、誰でも体の中に百人の名医をもっている。

 

この言葉は今から約2400年前の古代ギリシャのヒポクラテスの

言葉です。

 

西洋医学の父、医聖とも呼ばれていた凄く偉い人なのです。

 

ホメオスタシス(恒常性維持)、自然治癒力の事をいっている訳で

人間の体というものは、元々その力が、備わっているものなのです。

 

百人も名医が体にいたら、ほとんど総合病院みたいなものです。

 

しかもただのお医者さんじゃなく名医です。

 

この名医の力を邪魔しないように最大限に利用するのが健康のコツ

という訳です。

 

この話は、2400年前の事と考えてしまうと本質が見えないと

思います。

 

実は現代でも本質はなにも変わらないのです。

 

私の意見では、百人の名医を束ねている最も重要なドクターの一人が

自律神経だと考えています。

 

この自律神経先生が、自然治癒力を引き出すキーパーソンと考え

特に注意深く観察したいと思います。