この記事は野田が代表を務める(株)ビジネスミートのスタッフ板が執筆しています!
LINEオープンチャット「未来を感じる情報研究所♪」でも情報を配信しています。

 

 

🌐未来情報🌐
TikTok For Business オフィシャルユーザー白書 第3弾 発表! 回答から回遊へ 興味で突破する時代の再来。
https://tiktok-for-business.co.jp/archives/5108/

📝概要📝
SNSや情報に関して
「知らない分野や世界にも触れたい」と回答した人は62.4%
「もっと自分に必要な・合った情報があるんじゃないかと思う」と回答した人は57.7%
「世の中の情報を全て分かっているようで、実は、一部しか知らないと感じている」と回答した人は72.5%

検索を通じて“回答”を求めるのではなく、あえて非効率に様々な情報と触れてみる“回遊”的な情報接触が、新たな分野や世界を発見したいユーザーニーズを満たすのかもしれません。

回遊から芽生える新たな興味
インターネット検索のように目的を持ち、直線的に“回答”を求める情報接触スタイルとは異なり、目的を持たず自由気ままに“回遊”する情報接触スタイルは、新しい出会いや発見をポジティブに受け入れられるため、興味が芽生えやすくなります。
「新しい発見がありそうだと思うのはどちらですか?」という問いに対し、「見ようと思ってみる動画」より「偶然見かけた動画」と回答した人は圧倒的に多く、79.9%


💬一言💬
これは非常に面白い!!!
>>「無目的」だから、思わぬ発見
つまり偶然性を求める心理が働いている!?
たしかに「たまたま見つけた」時のハッピー度って高いですよね(笑)