この記事は野田が代表を務める(株)ビジネスミートのスタッフ板が執筆しています!
LINEオープンチャット「未来を感じる情報研究所♪」でも情報を配信しています。

 

 

🌏未来情報🌏
コロナ禍で「Amazonの偽レビュー」が全体の42%に達したという報告
https://gigazine.net/news/20201107-amazon-fake-reviews-pandemic/

💁情報キーワード💁
#Amazon #偽レビュー
#信頼性 #eコマース

📝概要📝
2020年3月頃から生じた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックを受けて、Amazonの「偽レビュー」の件数が急増し、全体の42%に達したとeコマースに関する市場分析企業Fakespotが報告しました。
Amazonのカスタマーレビューは商品を購入した人からの評価を教えてくれる便利なシステムですが、近年そのシステムを逆手にとった「偽レビュー」が多数投稿されており、もはやAmazonのレビューから「真の評価」を知ることは困難な状況。
偽レビューの手口は巧妙化しており、ボットなどによる投稿で製品評価を不当に稼ぐというものや、無料の商品提供や報酬などと引き換えに好意的なレビューを投稿してもらう「ステマレビュー」もあります。

💬一言💬
全体の42%って、ほぼ半分が偽レビューじゃん!笑
これだけ多いともはや機能として意味があるのかどうか。。。

一応、偽レビューを判定するChrome拡張機能もあるようです。
https://chrome.google.com/webstore/detail/fakespot-fake-amazon-revi/nakplnnackehceedgkgkokbgbmfghain