色々な優待券をもらっている事もあり、各社で実施している集客の為のキャンペーンを考えてみた。

 

来店動機

継続客をつなぎとめ、リピーター確保、割引チケット

コマーシャル等により新規顧客の動機付け

ポイントカード等によるつなぎ止め、自社、他社に依頼

来店しなくてもポイントがたまり、そこを溜める事による来店へのきっかけ作り

客によるコミニュティを作り製品の魅力アピール

 

吉野家:現在実施の夜食べると翌日200円引き、500円~1000円程度で食べられる食事の200円引きは大きい。

来店頻度を高める事で、中毒化を目指している。

食べられる物も、種類が増え夜唐揚げ翌日昼牛丼、夜牛すき鍋膳翌朝特朝セット

一人暮らしならしばらく飽きずに通える。ただ店員に顔を覚えられないか心配になるね。

翌日限定なので来店動機付けとしてはかなり大きい。

 

アークランズ:かつや1ヶ月以内100円引きチケット

優待券も併用出来る様になった。

昼食にかつ丼1杯に500円程度の100円引き。

1ヶ月以内に使えば良いので来店動機付けとしてはそこまで大きくは無いが食事に中毒性が高いのでOK

期間限定のセットも魅力、ただおやじには食べら切れないのでネット記事で読んで楽しむ程度。

 

トリドール:丸亀製麺、コマーシャルが良い。

各店舗で製麺している事をアピールしながらうまそうなうどんを見せる。

つい行きたくなる。

自社アプリでクーポン管理、うどん券も配り3枚5枚10枚とためると次回使える割引き券になる。

うどん券は期限2ヶ月1ヶ月だった頃は絶対溜まらなく財布の中で眠ったままが多い。

2ヶ月になった事により溜めようと思う気持ちが出て来る。

2ヶ月は成功かな?

他にもMochi-Movhiクラブというファンコミュニティを作り、釜揚げうどんの入れ物プレゼントで継続的にうどんの美味しい食べ方の刷り込みを目指す。

書き込む人もプレゼント目当てが大きいので悪い書き込みが少ない。

夜見ているとつい行きたくなる程の魅力的な書き込みが多い。写真の投稿もあるのが大きいか。

期間限定の新製品もハッシュタグを付けて投稿するとコミュニティ内で使用出来るスタンプが手に入る。

牡蠣のうどん食べたが美味しかった。

 

ギフト:町田商店

自社展開のアプリ完まくアプリ

スタンプを10個溜めるとラーメン1杯無料、優待券で食べてもスタンプをもらえる。

10杯以上スタンプを溜めるとゴールドカードと言って海苔、ウズラ卵、ほうれん草、味玉、チャーシュー、ライス、麺大盛

から1つ付けられる。なおこれは同席の同伴者にも同じサービスが渡せるので家族で共有できる。

友達同士ならスタンプもらう口実に使って次回一緒の時にと言って完まくポイントもらえるかも

ラーメン自体に中毒性があり来店動機になりうる。

 

山岡家

最近アプリを作った。

毎週金曜日に店に行かなくてもポイントがくじでもらえる。

アプリダウンロードで餃子無料券をクーポンでもらえる。

毎週トッピング無料券の配布あり。

期間限定メニューも魅力的、来店頻度が少ないと期間限定だけを毎回食べる事になる。

国道沿いに多いので来客のピークが無くダラダラ混み続ける。

トラックドライバー、営業のついでによる傾向が高いのか着いた時間が食事時間。

ランチタイムの縛りが無い。

24時間営業の為、深夜に食べられる数少ない中毒性が高いラーメン。

都内には無い。

トッピング無料にそこまで来店動機を高められるか微妙な気がする。

ラーメンの中毒性が高いのでそこまで力を入れなくても来店動機に繋がる気もする。

肉体労働者にはたまらない。

 

リンガーハット

他社アプリZeetleを使用し10回来店で1杯ちゃんぽんか皿うどんが無料、

前回福袋が餃子割引き券等付いてお得感があったせいかそれ以降客が増えたような気がした。

しかし来店動機を高める所まではいかない。

期間限定商品もあるが、地域限定商品が多く、その地域に行ったら食べようという程のファンならば気が付くと思うがアピールは弱い。

多分株主位しか興味無いかもしれない。

昔レシートに餃子3個無料券を付けていたが廃止。

餃子を付ける事による客単価上昇を目指していたと思われるが、定着したか微妙。

その戦略の続きで福袋に餃子割引きを付けたか。

 

マクドナルド

圧倒的なコマーシャル、クーポン配布、他社アプリにクーポン配布、期間限定の商品の豊富さ。

強いが、そう簡単に他社が真似出来る手法では無い。圧倒的な資金力が必要。

期間限定の魅力も高い。

株価が上がりすぎて優待に割安感が減って来た。

昔子供が小さい頃にハッピーセットをもらう為に5セット、30食分位半年に1回来る位買ってたんだけど

ダイエットだと言って一つだけ残して売ってしまった。その時は2000円位だったのにな~。

今は7000円オーバーだし。

持ち続けてたら今頃それだけで350万位か、、、

その前に今より5Kgは体重重いだろうな。

 

サイゼリヤ

特に来店動機を高める事はしていないと思うが圧倒的な安さ、が集客のポイントか、

高校生でも行けるし、ドリンクバーでダラダラ午後の暇な時間で席を提供している。

夜の酒、ワインがアホみたいに安い、ここも生ハムとワインを飲みたくなるので今は行けない。

 

SFPホールディングス:磯丸水産

特に何かしてる様には見えない。

24時間営業、ランチタイムの海鮮系の安い定食、が魅力か。

蟹の甲羅焼きが美味しい。

貝焼きもなかなか、ただボトルキープが無いので酒代が高くなる。

これはアルコール依存症の意見かな??

ボトルが無いと高くつく。

これならワンランク上の店でボトル入れた方が安くつく。

2件目で使用し、ビールでちびちびが正解かな?

今は飲まないのでランチ限定。

1000円券なので使いにくい。夜飲む人には関係ないだろうけどね。

これが、半年に1万2千円分来る。どう使用するか、、、

 

そんな事を考えてたら午前中の取引終了時間が、午前中はトリドールと山岡家、ギフトあたりが上がったね。

他は小動きかな?

全体は下がったのにね~。

 

この辺を考えると今一番面白いのは丸亀製麺のMochi-Movhiクラブのキャンペーンかな。

Xも頻繁に食べ方の紹介もある、思ったよりバリュエーションが多いのも魅力かな?

そんな事を考えてました。