来客あり | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。

 

 我が地方、本日も暑かったです。気温よりも湿度。

 

 ジュクジュクジュクジュク、身体のどこかでずっと汗が流れていたような気がします。

 

 お昼休みも取らずにひたすら仕事に没頭して、ようやく一区切りついた午後2時過ぎ。

 

 事務所で一息ついていると来客あり。

 

 それがこちら。

 image

 君、誰?

 image

 尻尾の柄(がら)はオニヤンマみたいだけどー

 

 それにしてはちっさい。体長7~8cmくらい。

 

 あっ、子供のオニヤンマか(笑)。

 

 窓に当たってバタバタうるさいので捕まえて外に逃がしてあげました。大きくなったらまたおいで。

 

 朝、自動車通勤の渋滞時にオニヤンマと遭遇する事たびたび。我が地方、昔はほとんど見られなかったのに。

 

 前にも書いたけれど野田市の陸運事務所では今年もクマゼミが鳴いているし。

 ※それを言ったら僕が小学生の頃ミンミンゼミもほとんどいませんでした。たま~に鳴き声が聞こえて奇跡的に捕まえられた時にはそれこそ狂喜乱舞したものです。ああ我が少年時代よ(笑)。

 

 これも気候変動の影響なのかと思うと考えてしまう事もたくさんありますがきっと大丈夫。人類の英知に期待して現在を楽しく暮らしましょう。どうせ僕など生きてもあと20年くらいでしょうし。※希望を含む。そんなに長生きしたくない(笑)。

 

 ところで皆さんは昆虫を好きですか?

 

 ちなみにオニヤンマとミヤマクワガタが僕の大好きな昆虫の2トップです。

 

 次のお休みには網でも買って数十年ぶりに里山にでも繰り出そうか。。。

 

 予報は台風でした。やれやれ。

 

 それでは皆さん、素敵な休日を。

 

 って、まだ水曜日か(笑)。

 

 嵐も木曜日も金曜日もすっ飛んじゃって明日土曜日になっていればいいのに!

 

 何を言い出すかわからないので、もう寝ます。

 

 それでは皆さん、良い夢を。

 

 おやすみなさいお月様お月様お月様