『あのお店』二度目。(2) | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 おはようございます。

 

 オリンピック始まりましたね。それにしてもひどかったなあ、柔道の審判。男子も女子も。あれじゃ選手がかわいそう。

まあ柔道の審判は篠原さんの『世紀の大誤審』の時から信用しておりませんが(決勝戦の審判が技、知らねーんだもん)。

 

 

 

 ♪あ~、そのスイッチを少し昔に廻せば~♪ 『タイムマシンにお願い』byサディスティックス・ミカ・バンド

 

 21日(日)午前10時20分過ぎ。スムーズに浦安市役所駐車場に到着。1Fは満車でしたが2Fに無事止められました。キャップをかぶりサングラスを掛け直しチャリを車から引っ張り出し、スロープを下るといざ浦安駅までGO!

 

 外は日射しがまじ強い。。。日焼け止めは塗ったのですが肌がジリジリする。日陰もほとんどない。気温は既に33℃オーバー。※アイフォン調べ

 

 (早く駅に着きたい・・・。)

 

 駐車場を出てから300~400m走ったところで自転車の盗難防止のロックのカギを自動車に忘れて来た事に気づきましたガーン

こんな時に限ってー。

 

 (まじかよ~。汗)

 

 今来た道をUターンして駐車場に戻り、カギを持って再出発。おじさんもう挫けそう。

 

 炎天下の下、走る事10数分ようやく浦安駅に到着。偶然見つけた駐輪場にチャリを止め改札口に向かいます。出来るだけ汗をかかないようにゆっくり走ったつもりでしたがTシャツの中は滝の汗。ホームで汗を拭いていると電車がやって来ました。

 だいぶ空いていたので人がいないエリアに。火照った身体に冷房が気持ち良し爆  笑

 

 (電車を使って良かった。市役所から西葛西駅ダイレクトのチャリコースを選んだら。・・・死んでたな。)

 

 そんな事を考えていたら電車はほどなく西葛西駅に到着。お店を目指します。

 

 改札を出てわかったのですが『メトロセンター西葛西』は駅の高架下のストレートに伸びたショッピングモールでした。全長は300mくらいかなぁ?

 ※ヤホーで検索したら900mですと!

 

 お店の場所は把握していなかったのでしばらくフラフラ歩いていたら看板が見えた!時刻は11時を少し回っていたので開店していた店内には既にお客さんが5,6組いらっしゃいました。

 

 1人である事を店員さんに告げ着席。お店の造りは神戸三宮センターと同じですべての席がカウンター。キャパはこちらの方が広い。なんだかとても懐かしい。

 ※1度しか行った事ないけれど(笑)。

 

 あの旅行もほんと楽しかったなぁ。

 ※詳細は2023年10月21日からのブログをお読みいただければ幸いです。

 

 

 

 お水を持って来てくださった店員さんに注文を済ませトイレの場所をうかがいます。トイレでシャツを着替え(JKか!笑い泣き)、再度席に着きました。汗だらけのおじさんが隣りにいたら不快ですものねえ。

 

 あらためて厨房を見ると沢山の店員さんが立ち上る湯気の中で忙しそうに動いておりました。僕の左前方の鉄板には『ぼっかっけ肉豆腐』のお鍋が乗っかリ、すぐ目の前の鉄板では店員さんが『どてやき』にタレを絡めているー。

 

 「おまちどうさまでした。」

 

 その中の1本が僕のもとに差し出されました。

 

 お礼を言ってまず一口。牛すじうめー!ラブ

 

 ああ、ビールが飲みたい!『長田レモンサワー』が飲みたい!

 ※長田レモンサワー=ぜひ検索なさってみてください。

 

 自動車で来た事をちょっと後悔した瞬間。隣りのおじさんはレモンサワーを追い酎してる。羨まし~!

 

 

 

 どてやきの写真撮影なんぞすっかり忘れ(笑)、あっつう間に完食。

 

 次に届いたのはー

 image

 『ぼっかけ焼きそば』!

 

 そしてその奥で調理中の

 image

 『ぼっかけそばめし』も登場!

 ※どうしても1つに絞れませんでした。両方の美味しさを知っているので。

 

 ゴクリとつばを飲み込むおじさん。ただ一抹の不安も。

 

 (完食できるかな?)

 ※前回神戸で食した際は奥さんと息子君と僕がそれぞれ別のメニューの大盛りを頼んでシェアしたので、並でもこんなに盛りがいいとは思っていませんでした。

 

 「いっただきま~す。」

 

 まず焼きそばにお箸を入れます。懐かしいぼっかけの匂いが鼻孔を刺激してきましたー。

 

 

 

 「ごちそうさまでした~。」

 

 どうにか完食。けっこう一杯一杯でしたけれど。でもやっぱり美味しかった~♪

 

 結局着替えたTシャツも汗だくになりましたが(笑)。

 

 お腹をなでながらお水を飲んで一息つきます。

 

 僕の前には他の店員さんから『店長さん』と呼ばれていた青年が調理を終えお客さんに品物を出し終えたところでした。

 

 僕は店長さんに声をかけます。彼を見かけた時からちょっと気になる事があったので。

 

 「ねえ店長さん。つかぬ事をお聞きしますが、あなた昨年の10月頃三宮のお店にいらっしゃいませんでした?」

 

 店長さんが驚いたように口を開きました。

 

 「はい、いました。えっ?三宮にもお越しになったんですか?」

 

 「ええ。すっごく美味しかったのでまたうかがってしまいました。近所にお店が出来てうれしいです♪。」

 ※まだ2度目だし、近所でもないけど(笑)。

 

 その後に彼に誰か店員さんを紹介されたのですがその頃には店内は満席。喧騒に紛れて店長さんの声もあまり聞こえなかったので、とりあえず笑顔で会釈。

 

 「また必ず来ます。」

 

 とあいさつして席を立ちました。店長さん、期間限定で助っ人で来られているのかな?

 

 

 

 そしてお会計。

 

 「ごちそうさまでした。」

 

 と伝票を渡す僕。受け取ったのはとても元気な店員さん。

 

 「ありがとうございました。ではお会計を失礼します。どてやき1本。焼きそばにそばめし。・・・おひとりで召し上がったんですか?」

 

 「へい。」

 

 なんだか気の抜けた返事をしてしまいました(笑)。

 

 お店を出ると辺りは大混雑。

 image

 今度は末長く続きますように。

 

 そしてその晩、僕は夕飯を食べずに済みました(笑)。

 

 

 

 奥さんが旅行から帰って来た数日後、夕食後の団欒で奥さんからの質問。

 

 「そう言えば日曜日とか何してたの?」

 

 「えっ?ああちょっと神戸に行って来た。」

 

 「はい?」

 

 で、本庄軒へ出かけた事を伝えると・・・

 

 「いいなあ。私も行きたい。今度連れて行って。」

 

 とのリクエスト。

 

 いいともさ。じゃあ君の自転車も整備しておくからね♪

 

 涼しくなったら今度は浦安市役所から直で西葛西駅まで走るから。

 ※絶対来ないな(笑)。

 

 仕方がない、西葛西駅付近の安い駐車場を探しましょう。

 

 おっ、よさげな駐車場を発見!ニコニコ

 

 

 それでは。

 

 (PS) こちらは三宮のお店。やっぱり人気店です。

 image