大洗、締めはやっぱりー | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。我が地方、寒い!それとすっごい風!そのせいか午後7時頃から降るって予報だった雪は未だ1粒たりとも落ちていません。

 

 どうかこのまま雪が降りませんよーに。NO MORE雪だるま雪だるま雪だるま(笑)。

 

 

 

 そう言った訳で、幸せいっぱい腹いっぱい。大満足のランチを終えた4人が今回のドライブのおしまいの訪問地に選んだのはー

 

 こちらしかありません。大洗の総鎮守『大洗磯前神社』様。

 ※『いそまえ』ではありません。『いそさき』です。

 

 「なんだかこの頃、神社巡りが楽しいんだよねえ。」

 

 向こうの旦那さんの言葉に他の3人が深くうなづくー。

 

 みんなそんなお年になったんですね(笑)。

 

 

 

 『ちゅう心さん』の駐車場を出、『月の井酒造』さんを過ぎ、やがて見えて来る県道をまたいで建っている『一の鳥居』をくぐり、すぐ左側にある坂道を上れば、そこが神社の駐車場。だいたいコースタイムは5分くらい。登山ではありませんが(笑)。

 

 で予定通り自動車は順調に進み、坂を上った駐車場に着きました。ところがー

 

 駐車場満車!

 

 (えっ?何だこれ?もう午後3時近いのにどした?お祭りでもやってるのかな?)

 

 こちらの神社で初めて見る風景。駐車待ちの車も数台見受けられるし。

 

 ただ『こっちへ進めば第3~5駐車場があるよ!』って看板があったので意を決してそちらに向かうと、まあそれなりに混雑していましたが無事に駐車成功。ああ良かった、こちらを選んで正解でした照れ

 

 駐車場から本殿まで普通に歩けば3分もかかりません。だけど連れのお二人がこちらは初めてでしたので、じゃあ正規のルートで参拝しましょうかと言う事になり、4人は今上って来た坂道をトコトコ下ったのでした。

 

 そして県道を渡り海に向かった僕達がまず訪れたのはー

 image

 『神磯の鳥居』

 

 神様が最初に降り立った場所がこちらだそう。写真をご覧になった方も多いと思います。

 

 いまや大洗町のシンボル。

 

 当日は穏やかな海と岩場に静かに佇む鳥居の優しい景色が撮れました。

 

 ちなみに昨年はー

 image

 荒々しく神々しい一枚でしたね。

 

 そこから神社へ続く路地を抜けー

 image

 前を行く素敵なカップルは僕と奥さんのお友達。これはこれで絵になってる?(笑)

 image

 鳥居をくぐると長くて急な石段。石段上の鳥居の先に随身門、拝殿が続きます。

 ※ちなみにこちらは『一の鳥居』ではありません。別の鳥居ね。

 image

 石段、確か93段だったな…、あれっ?94段だったっけ?

 

 女性陣は途中で小休止のようです。がんばれ~!(笑)。

 

 それにしても本当にお天気に恵まれた1日でした。

 

 

 

 この後、奥さん連中も無事に石段を上り切って4人揃って神様に御挨拶ー

 

 するつもりだったのですが参拝の方の行列が拝殿から随身門を過ぎて今僕らが上って来た石段近くまで伸びてるー!

 

 あえなくお参りは断念。その代わりに境内を一回りして前回同様、本殿横で手を合わせ普段の平穏無事を感謝し必ずの再訪を誓いました。

 

 

 

 ごめんなさい、眠くなっちったので続きます。

 

 次回、感動の最終回!

 

 の予定です。

 

 それでは。

 

 (PS)外は相変わらずのすっごい風!