今年もよろしくお願いします。 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 明けましておめでとうございます。我が地方、本日は昨日までのような雲もなく、それほど寒くもなく、とても穏やかなお正月を迎える事ができました。

 

 そして例年通りの1月1日。

 

 NHK『ゆく年くる年』で午前0時を確認して家族と新年の挨拶を交わした後、僕はジャケットを羽織り初詣の為に家を出ます。

 

 まず目指すは近くの『福性寺』様。こちらで参拝後お守りをいただき、それからお寺より徒歩2分の『香取神社』様にお参り。こちらでは破魔矢をいただき、その足で少し遠回りをして新聞屋さんに立ち寄り『読売新聞』を購入して帰るのが、いつからかルーティーンになっています。

 

 これで新年最初の行事はおしまい。だいたい40分くらいかな。

 

 帰宅後は毎年観ているお笑い番組を家族で楽しみながら眠くなった者から自室に消えて行くパターン。

 

 今年も昨年の元旦をなぞるように同じ行動を繰り返した次第です。

 

 だけど今年の初詣はずいぶん参拝の方が少なかったですね。福性寺さんは鐘を突く方が例年のように列をつくっていましたが、毎年参拝客でごった返している香取様は私の前でおじさんが一人お参りしているだけ。普段は列に並んで順番を待ってから。。。ってのが面倒臭くてまず破魔矢だけいただいてお参りは朝お日様が上ってから家族で改めてうかがっていたのですが、今年は参拝しない訳にはいかず手を合わせて参りました。毎年お焚き上げをしたり子供達には福袋を配ったりして賑やかな境内が今年は何もしていなかったのが影響していたのだと思います。そう言えば新聞屋さんから家に戻る途中の『平方観音』様の前を通った時も境内には誰もおらず、ひっそりしていましたっけ。こちらも昔はお焚き上げをして甘酒やおみかんを振舞っていたのになあ。

 

 武漢肺炎のせいで日常は確かに変わっているようです。今更ですが。

 ※他にも理由はあるかも知れないけれど。

 

 

 

 まあそんな訳で1年が始まりました。

 

 今年も楽しく過ごせたらいいなあ。

 

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 午前中から少し飲みすぎてしまいました。日本酒日本酒日本酒

 

 もう寝ます。

 

 それでは。

 image