お墓のお掃除。その後は鉄板のー | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。我が地方、昨日も今日も。。。

 

 暑いです!晴れ晴れ晴れ

 

 奥さんの滞在する上高地は昨日も今朝も雨が降っていましたが、今はどうなんだろう?

 

 先ほど銀行へ週末の上高地トレッキングの練習も兼ねて(奥さんを迎えに行きます。)徒歩で出かけたのですがATMが見た事のない行列をしていたのでそのまま帰宅しました。

 

 ワークマンのメリノウールソックスはコスパが半端ない!

 

 それを実感出来ただけでも歩いた価値はあったと言うものです(笑)。

 

 

 

 昨日14日、奥さんの家の菩提寺の横浜のお寺に出かけて参りました。

 

 奥さんの縁故はお姉さんが一人。おそらくこちらは二人の従妹の男の子が継ぐはずだけれど、彼はまだ若いし、暇で時間を持て余している上に貴重な男手のおじさんが馳せ参じた訳です。

 ※それにここで掃除をしておけば彼岸の時が楽になる(笑)。

 

 自宅出発は午前6時(早起きは苦になりません。元来朝方なもので。笑)。近くの24時間営業のスーパーでお線香と手袋とライターを購入して『いざ鎌倉!』。気分だけね(笑)。

 

 さすがにお盆休みのこの時刻、道も空いていて7時50分に駐車場到着。それでも2時間近くかかるのかー。

 

 スーパーで購入した商品+ほうき・ちりとり・ポリ袋を持ってお墓に向かいました。

 

 予想通り、お墓周りは雑草がぼうぼう。

 

 「やあ、ご無沙汰。」

 

 お墓に一声かけてからの清掃開始。

 

 なんだかんだ30分ほどで草刈り終了。だいぶ綺麗になりました。

 

 辺りはとても静か。誰もいません。お彼岸の時にはずいぶん人が出ているのにな。。。

 

 あっ!まだ朝が早いからか(笑)。

 

 この後、お線香をあげて奥さん・息子君・娘さん・義姉・姪っ子の平穏無事を祈りました。

 ※少しはいいほうに変化がないとダメかな(笑)。

 

 

 

 そういう訳で今回のミッションも無事終了。この後はー

 

 そうです、『崎陽軒シウマイ弁当』の買い出し。鶴見駅までは徒歩5分。

 

 一度駐車場に戻り荷物を置いて、いつもと違う線路沿いの道をプラプラ。

 

 『レストランばーく』発見!

 image

 TVショーでも度々取り上げられるお店。名物は超厚切りの『ハムかつ』。

 

 窓からのぞくと御主人が仕込みをしていました。(あれ?今日はお休みじゃないの?)

 

 一度入ってみたいんだけれど奥さんとは無理かな?なんてったてとんねるずの『きたなシュラン三ツ星』ですから(笑)。

 でも写真とコメントを見てみると店内もそんなに汚なくない。うちの隣りにあった『伝説の大盛りの聖地 やよい食堂』と五分くらい。

 次回の単独墓掃除の際には絶対入ろうっと!

 ※帰宅して検索したら、とても立派なHPがあってほぼ全てのメニューがテイクアウト可能だそうです!これは楽しみが増えた(笑)。

 

 で、駅に到着。無事に『シウマイ弁当』ゲットです。

 

 よしよしと二ヤつきながらお寺に引き返します。

 

 『三松関』をくぐりー

 image

 『山門』を過ぎてー

 image

 少し進めば駐車場。

 

 では御帰還です(笑)。

 

 

 

 

 その晩いただいたシウマイ弁当。

 image

 TVのニュースでおかずの『マグロ漬け焼き』が少しの間『鮭塩焼き』に代わるって言っていたけれど、そのまんまでした。

 

 日本は平和だあ。。。

 

 

 

 そして我が国は本日、77度目の『終戦記念日』を迎えました。

 ※『終戦記念日』? とっても違和感があります。僕的にはー。

 

 それでは。