こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ただいま奥さんに頼まれていた仕事が一段落しました。まだ骨組みが固まっただけですが。
この件もおいおい書ければいいのだけれど。。。
また少し間が開いてしまいました。仕事はそれほど忙しくなかったのですが会社でブログを書く意欲がまったく起きなくて。
理由ははっきりしています。
でもそれはここで書く事ではないし、書いてはいけない事なのでしょう。。。
ですから我慢します。ただただ我慢します。
今日で2月もおしまい。今月のお話は今月のうちにけりをつけねば。前回の続きです。
15日(土)、ジーンズを背に向かったのは、当日の僕のメインイベント会場。柏駅東口より徒歩1分ー、
『柏献血ルーム』!
はい、献血にうかがいました。
「突然何故?」
はい、少しは社会のお役にたてるかなと思って。いや、これは洒落じゃなくてマジで(笑)。
こんな御時勢だし、皆が助け合えればって真剣に感じたんです。
ほんとはキャッシュで寄付出来ればいいのでしょうが、あいにく自分の遊興費で精一杯だし、はなから蓄えは全然ないし。
他に社会貢献できる手立てはないかと思った時、真っ先に思いついたのが献血でした。今までにも何度かしていたし。
それに年のせいか、この頃イラつく事が多くて。ここで抜けば少しは血の気が減り穏やかになるかなって言うのも一因でした。
※主因かも(笑)。
(でも献血って60歳までだったよなー。)
と、検索すれば、あら嬉し。現在は64歳まで献血OK。そのうえ64歳までに献血すると69歳まで延長可能だそう。
そして僕的に1番ありがたかったのは予約ができるようになった事。
以前の献血ルームって結構混んでいて待ち時間60分とかザラでした。また予約も出来なかったのでうかがっても無駄足になる事も多かったんですよね、かなりの割合で。
※現在でも予約なしですと結構待たされるみたい。
で、物は試しとTELしてみたら14時の予約が取れたので馳せ参じた訳です。
献血ルームは駅前のビルの5階。当日は予約時間10分前に到着。とてもきれいで清潔な施設(当たり前か。笑)。
(昔は『そごう』の中にあったんだよな~。)
※「そごう柏」・・・百貨店。2016年9月閉店。柏市のランドマークでした。
しばし感慨にふける・・・(笑)。
まず荷物をロッカーにしまい、それから問診票に記入し血圧を測り順番を待ちます。
※献血カードを見てみれば、なんと19年ぶりの献血!!!
その後に呼び出しがあって検査のための採血。そして指定された診療台での献血が始まりました。
※注射針の挿入って何年ぶりだっけ?思っていたより痛い!これではワクチン接種は無理だな(笑)。筋肉注射めちゃ痛いし、ニュースで見た腕に垂直にぶっ射す注射に僕は耐えられそうにないもの(笑)。
今回は400mlの献血です。
「どのくらいかかりますか?」
担当の看護師さんに質問。
「だいたい10分くらい。早い方で5分くらい。遅い方ですと15分くらいですね。」
看護師さん、とても感じの良い方。。。
「はい、終了です。お疲れ様でした。」
あっと言う間の献血終了。時間はほぼ5分。
「早かったですね。お若い証拠ですよ。」
看護師さんに褒めていただきました。
看護師さんの一言に気分をよくした僕。
(それはありがとうございます。今度食事でもいかがですか?)
と、言いたかったのですが(笑)。
キャバクラで散財するタイプだな。
次回の献血は3ヶ月おかなければいけないそうです。ですから早くても5月15日以降。季節は初夏か。
上高地のニリンソウはどうなっているだろう?
献血後ルームで15分ほど休み(決まっています。)、チャリにて帰宅の途に。
「帰りにケンタとモスのテリヤキを買って来て~♪」
ラジャ!奥さん。
リクエストをぶらさげて無事帰宅。
おみやげもたくさんいただきました。
久しぶりの献血でしたが、自己満足感いっぱい。
良い事したなーって(笑)。
ただ1つ不安な事、そして願っている事。
僕の血液を輸血された方の性格が崩壊しませんように(笑)。
必ずまた行きます。
ああ、なんだか優しくなったような気がする(笑)。
興味のある方は是非。
それでは。