こんにちは。とっても暖かい1日です。午前中に用を済ませ、ただいま戻りました。2年越しの課題でしたのでホッとしました。
さて、昨晩の地震は大丈夫でしたか?我が地方、かなり揺れました。震度4・5くらいかな。
全ての天災の中で一番むかっ腹が立ちます、地震て。
怖いとか怖くないとかではなく、ただただ腹が立つ。
そして今回もまた東北。。。
(ざけんな!この馬鹿地震!)
て、感情しかありません。被害が少ない事を祈るばかりです。
遅くなりましたが前回の続き始めます。ほんとは11日の旗日(祝日。うちの地方ではこう言います。皆さんの町ではいかがですか?)に書くつもりだったのですが、録り溜めしてあった『麒麟が来る』を見ていたら止まらなくなってしまい、結局残り5話を看破!
そして今日に至った訳です。もう先週の事なんざ面倒くさいのでどーでもいいのですが、根が真面目なので(笑)。
書きます。
つくば市の人気のパン屋さん『グリグリ』で無事にお目当てのコロネとバケット(大)を手にした僕達。
他にも美味しそうなパンを2,3ついただいてお店を後に。
えっ、後から入店した小学校低学年くらいのお嬢さんはどうしたって?
※前回のブログ参照。
はい、僕がコロネを頼んでも何のリアクションもせず。他にお目当てがあったようです。
だいたいパン屋さんでそんな緊迫した場面、ある訳ないじゃないっすかぁ(笑)。
(煽ったのはおめーだろう!)
うん、一言もない(笑)。
で、この後は農産物直売所で死ぬほど美味しいトマトを買って帰宅の予定だったのですが、そこに
「ねえ、行きたいところがあるんだけれど。。。」
と、奥さんのリクエスト。奥さん、昨晩の僕の就寝後、少し予習をしたようです。偉い偉い(笑)。
時刻はまだ午前中だし、久しぶりのつくばだし、天気もいいし、まったく問題無し。
そこで話をうかがうと、なんでも土浦市に『坂田園芸』って言うお花屋さんがあってそこの支店がつくば市にあるらしくそこに是非行きたいとの事。
場所はつくば市のショッピングモール『イーアスつくば』の『With Garden Tsukuba』さん。
それではと向かいます。
つくば市はドライブしててすごく楽しい。中心部は電線が地下に埋まっているので空が清々と広い。道路も整然と区画されている上、広くて走りやすい。大好きな街です。
そうこうしているうちに『イーアスつくば』に到着~♪
でっ、でかい。。。
僕の地方で言ったら埼玉県越谷市の『イオンレイクタウン』級?
郊外型のお店なので駐車場が半端なく広い!
そして結構うまってる。
お店の場所もわからず、あちこちウロウロしていたら空いてるスペースを発見。
「まずはお昼をいただきましょう。」
と、車を止めて店内に向かう僕達。すると入口からは少し離れた右斜め前方にお花屋さんらしき建物発見!
近づいてみたら『With Garden』の看板。
拍子抜けするほどたやすくに目的のお店を発見!これもひとえに僕の日頃の行いがー(笑)。
妻よ、感謝しなさい。
そしてランチ終了後、勇んでお店にGO!
草花大好き園芸大好きの奥さん、
「私、大学は園芸科に行きたかったの。でも担任に止められて。。。」
もう何度聞いた事か(笑)。
ここで奥さん、2点ほど草花を購入。
嬉しそうな奥さんの顔を見ているとこっちまで嬉しくなってきます。僕はほんと彼女が好きなんだなぁ。
※すみません、堂々とのろけてしまいました(笑)。
奥さんの話によれば土浦市の本店もここから15分くらい。だったら行こうぜ。
別に君に誘われたからじゃない。春の風がおいらを誘うのさぁー。
※『渡り鳥シリーズ』御存知ですか?主演は小林旭さん、敵役は『エースのジョーこと宍戸譲さん』。
ああ、夢の昭和30年代!(笑)
はい、着きました。道、空いてるなぁ、嬉しい。
さっきまでいたつくば市とは真逆。ただっ広い田んぼ脇の道路っぷちのお店。思わず大きな背伸びをしたくなる気持ち良さです。
車を止めてお店の中へ。
『クリスマスローズ』がたっくさん!
しまったぁ!お店の全景を撮るの忘れたぁ。。。
「こんなにたくさんのクリスマスローズを見るの初めて!!!」
いつもは沈着冷静な奥さんが大好きなクリスマスローズを前に大興奮してる~!
長くなりそうでしたので奥さんをお店に残し、僕は裏手の田んぼ側に出ました。こちら側にも道路が走っていてお店は道路に挟まれている格好。その道路の手前にもう1本細めの道路を見つけ、近づいてみたら『筑波自転車道』の標識。サイクリングロードでした。
帰宅した後、検索してみたら『つくば霞ヶ浦りんりんロード(全長180km)』の中の1コースで土浦市駅前から岩瀬駅前までの『旧筑波鉄道』の路線跡を走る40kmのコースでした。コースには何棟かの駅舎も残っているとの記述。
(季節が変わったら絶対走りに来ようっと。)
その折りには必ずブログにアップいたします!
それでは。
※いきなり続く(笑)。