楽しかったぁ♪『秋の信濃路3泊4日の旅』 プロローグ | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。我が地方、良いお天気ですが日影では少し肌寒いー。

 

 冬は確実に近づいているようです。

 

 

 

 そう言った訳で今月24日(土)から27日(火)まで奥さん、息子君と長野県を旅して参りました。

 

 4月に30歳を迎えた息子君への僕からのプレゼント。

 ※僕の還暦の時には彼が旅行をプレゼントしてくれたもので。

 

 ですから、サブタイトルは

 

 『息子君生誕30周年記念 秋を見つけに・・・信州』

 

 いいタイトルが浮かびません。ベタですが、まっいいか(笑)。

 

 行く先は両親の大好きな場所(笑)とホテル(笑)。

 ※場所は息子君も気に入っています。本当です(笑)。

 

 出来れば春に行きたかったのですがあの状況ではとても無理。

 

 (ったくなぁ・・・。)

 

 と舌打ちをしつつ数カ月経った頃、『Go To トラベル』なるものに気がついて。

 

 息子君と奥さんのOKをもらって即予約。

 

 その当時は東京都は対象外でしたので希望通りの宿がすんなり取れちゃって。

 

 その上とても安い!あろう事か10月からはおこづかいまでついてくると言うー。

 

 もう至れり尽くせりですわ爆  笑

 

 

 

 実は今回の旅行、最初の予定は日曜日から火曜日までの2泊3日でした。

 ※土曜日宿泊は高いでしょ。

 

 で、息子君も交えてのLINEでの作戦会議上で議論が勃発。

 

 それは出発時間。

 ※今回は自家用車旅行でしたので。

 

 日曜日早朝の出発を主張する参謀長(僕です)に対し、青年将校(息子君)の主張は土曜日夜中の出発。

 

 「夜中のほうが道路空いてるし。着いてから仮眠とればいいじゃん。」

 

 と、至極ごもっともの意見。

 

 ちなみにこの問題に奥さんは介入しません。どちらにしても眠っているから(笑)。

 

 そこで参謀長の出した結論。

 

 「だったらさあ・・・、土曜日も泊まろうぜ。で土曜日早朝出発!」

 

 実際、前もって考えていたプランですと結構駆け足になって大変かなとは思っていたんですよ。

行きたい所が多くて。

 

 ただホテルは両方とも良いホテルを予約していたので、もうあまり予算がない(笑)。

 

 「ただ寝るだけのホテルな。」

 

 そんな条件で松本市内で調べてみたらー

 

 おお,結構あります。

 

 その中でも

 

 松本の繁華街の川沿い、松本城も四柱神社もすぐ近く。

 ※この辺りは昨年奥さんをお迎えに行った時にも泊まっているので土地勘がありますニコニコ

 

 駐車場代込みで素泊まり、土曜日なのに3人で6,900円!その上、おこづかい(クーポン)も2,000円ついてくる!

 

 もう充分です。

 

 『ホテル池田屋』さん。

 

 はい、決定。

 

 これなら余裕を持って動けそう。

 

 こうして2泊予定が急遽3泊旅行に変更されたのでした。

 

 「新婚旅行以来の長旅だね。」

 ※ちなみに新婚旅行は10泊12日だったかな。バブリーな時代でした。

 

 嬉しそうに微笑む奥さんの言う通り、3泊は初めて。さてさてどうなる事やら。

 ※1泊旅行でも何故か大荷物になってしまう僕。アルコールは現地調達にします(笑)。

 

 

 

 

 こうして皆が指折り数えて待った10月24日土曜日当日ー

 

 早朝5時30分、僕達3人はまだ仄暗い空の下、息子君の運転で家を後にしたのでした。

 

 予定は5時出発だったんだけどなぁ(笑)。

 

 それでは。

 

 

 「続くってよ。」

 image