『まめバス』初乗車 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。我が地方、本日は嵐です。今も横殴りの雨が間断なく降り続いています。

 

 そんな中、本日は市役所の自動車の車検に行って参りました。

 

 そして無事に車検も受かり、いざ納車ー

 

 と、そこで困った。

 

 普段、一般のお客様の自動車をお預かりする時には代車を用意してうかがうのですが、市役所の場合は必要なし。

 ですから昨年までは父に引き取り・納車の手伝いをしてもらっていました。けれど年末に免許を返納してしまったのでそれは頼めない。

 

 結果、まずライトバンで市役所に出向き駐車場に駐車。それから自動車を引き取って来た後、自転車で再度市役所に向かい、置いてあったライトバンに自転車を乗せ帰社ー。

 

 まあ、面倒くさいっちゃ面倒くさいのですが元々自転車も好きなので苦にはなりません。時間も15分くらいみれば充分だし(自転車で)。

 

 ただこのやり方には1つだけ弱点があってー

 

 そうです。雨の日は使えない。

 

 ライトバンに自転車を乗せて市役所に行って、バンを置いて雨の中を自転車で戻って来て、それから納車してもいいんだけど、このご時勢下手に風邪をひいて病院など行きたくもないし。

 

 じゃあ、納車後帰りは徒歩でー

 

 と、なると30分近くかかるし、今日の天気じゃ風邪をひく確率も高い。

 ※気温はお昼でも10℃以下でした。

 

 (さあどうしよう?)

 

 そこでハタと気がついた。

 

 (『まめバス』があるじゃん!)

 image

 はい、野田市民の足『まめバス』です。

 ※それ、検索検索(笑)。

 

 いろいろなルートで野田市内を網羅しているのでよく見かけてはいましたが今まで乗る機会がありませんでした。1度乗ってみたかったんだぁ(笑)。

 

 幸いにも会社から徒歩20秒のところに停留所があるので、ネットで時刻表を調べてみたら市役所11時33分発がこの停留所に止まるコース。

 

 これに乗れるよう時間を逆算し納車を済ませ、市役所内の停留所で待っているとー

 image

 来ました来ました。

 ※写真のまめバスは別ルートのものです。

 

 さっそく乗車、初まめバス(笑)。

 

 定刻通りに市役所を出発。車内ほこんな感じ。ちょい狭いか(笑)。

 image

 座席は右に6席、左に4席。最後列が4人掛けで合わせて14席。あと、つり革もあります。はたして乗車定員は何人なんだろう?それからベースの自動車は?

 

 などと考えていたら、バスは10分ほどで最寄りの停留所に到着~♪

 

 料金は一律100円、1日フリーパスもあるそうです。

 

 馬鹿コロナが収束したらフリーパスを購入し、お弁当持って奥さんと関宿城に行ってもいいな。

 

 でもあそこまで行くんだったら、ついでに境町の『道の駅』にも足を延ばしたいしー。

 

 と、なるとやっぱり自家用車か。。。

 

 あまり乗る機会はなさそうですが(笑)、何かのおりにはまたよろしくお願いします。

 

 ほんと、今日はありがと。助かりました。

 

 それでは。