年に1日だけ。。。清寿軒の『栗蒸し羊羹』 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 なんだか肌寒いですね。

 

 こんにちは。長らく御無沙汰いたしておりました。皆様においてはお変わりございませんでしょうか?

 

 いろいろな事を考えていたら季節があっと言う間に流れ今日になってしまいました。

 

 何度か

 

 (ブログ書こうか。)

 

 そう思ったのですが今一気も乗らず現在に至りました。

 

 (人生っていくつになってもいろいろな事があるなぁ。)

 

 そう思い知らされたここ数ヶ月でもありました。

 

 まあそのあたりはおいおい書いていければとも思ってはいるのですがー。

 

 (とりあえず書く事を再開したいなぁ。)

 

 そう思えるまでになりましたので書きます(笑)。よろしくお願いします。

 

 

 今週の火曜日9日、ちょっと早めにお店を閉めて都内へと向かいました。

 

 目的地は日本橋堀留町『清寿軒』。

 

 言わずと知れたどら焼きの超有名店。僕の中でもどら焼き部門では常に2トップの一角を担っております。不動のレギュラー(笑)。

でもこちら、他の商品も物凄く美味しいんです。その中でも『栗最中』は本当にもう。。。犯罪レベル!(笑)

 

 そんな清寿軒さんが毎年この時期に1日だけ販売するもの。それがタイトルの『栗蒸し羊羹』。予約販売のみ。数量限定。HPには『体育の日』のあたりに販売と記されております。栗最中があれほど美味しいとなればー。

 

 毎年

 

 (食べてみたいなぁ。)

 

 とは思っていたものの日常の忙しさにかまけ、気がついた頃には11月ってぇのが毎年の恒例になっておりました。ところが今年は何故か、ふと思い出しましてお店に電話したところ、

 

 「明日から予約ですよー。」

 

 とのお答え。超ラッキー!やはり日頃の行ないが。。。(笑)

 

 そんな話を友人にしたところ、俺も食べたい私も欲しいが相次ぎ、結局六本の注文が集まり、翌日40分かけて予約に成功。それを取りにうかがった訳です。

 

 ♪ウ~ゥッ 仕事をさぼって~ イェ~イ 羊羹を買いに出たんだよ~♪

 

 by RCサクセション トランジスタラジオ。ほんと名曲!

 

 でいただいたのがこちら。

 image

 横から見ると

 image

 image

 栗の中に

 

 (ほんと、すみません!)

 

 って餡が入っている感じ。HPの写真は嘘ではなかった!

 

 手に持つとずっしりと重い。賞味期限は2日間!(10月10日)

 

 餡も生なのでしょう。ちょっと握れば形が変わる!

 

 そしてそのお味は。。。

 

 奥さんは

 

 「この餡子の風味、今まで食べた事ない!」

 

 と、超絶賛!

 

 僕はただガツガツと一気に完食してしまいました(笑)。

 

 来年の予約を忘れぬよう『博文館の卓上日記』を購入したら9月のあたりに一番最初に書いておこう。

 

 『清寿軒 栗蒸しようかん予約』ってー(笑)

 

 以上、毎晩お酒も欠かさない節操のないおじさんの現場からのレポートでした(笑)。

 

 またよろしくお願いしまーす。