銀細工職人には。。。 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。週間天気予報が毎日変わっていますね。

 

 あの激闘から2日。。。ようやく敗戦のショックから立ち直り始めました。(関係者?笑)

 

 『3-0』で日本が勝つと申しておりました。また回りの人には

 

 「元気が先取点決めて、乾が追加点。大迫でとどめを刺す。」

 

 って公言していたもので、乾選手が2点目を入れた時には背筋がゾワッとしたものです。

 

 でも結果は。。。

 

 だけど日本代表、よくがんばりました。戦前の予想は概ね悲惨なものでしたのによくぞ決勝トーナメントにまで進んでくれて。ただただ感謝しかありません。惜しむらくは首脳陣のゴールキーパーの選択だけですか。どういった結末になったにせよ、うちの中村航輔君の勇姿を見たかった。僕のひいき目だけではなくそんな意見は多かったですよね。解説者にもサポーターにも。なのにねえー。

 

 そっか。西野と川島は『埼玉県人会』だった!(笑)

 

 まあお楽しみは4年後にとっておきます。だけど2大会ごとのベスト16進出ですと次回は。。。

 

 ジンクスは破るためにあります(笑)。

 

 

 

 それでは本題。その埼玉県よりお送り致します(笑)。

 

 と言った訳で第二の人生に『銀細工職人』を選んだ僕。今回の参加者は僕とユカさんとアイビー師匠(やっぱり先生と呼ぶより師匠でしょう。日本人なら。笑)の御主人のKさん。みんな初チャレンジになります。

 

 まずは何を作りましょうか?と言うところから始まり師匠のお手本を見せていただきましたが、お世辞抜きでどれも素敵な作品ばかり!

熟考の結果、ユカさんはペンダントヘッド、僕とKさんはキーホルダーに決定。

 

 師匠から材料の加工の方法を教えていただいた後にそれぞれ材料を受け取りいよいよ作業開始です。

 

 ユカさんの作品にはお手本があるのでそれをモチーフに。僕とKさんは無謀にもまったくのオリジナルを作ろうと言う事に相成りました。

 

 ちなみに僕は『ドッグタグ』(はい、検索検索。笑)。Kさんは『弾丸』を作成予定。

 

 「これでいつ吸血鬼に会っても大丈夫ですよ。」

 

 と、笑うKさん。

 

 (なんだ?埼玉県には吸血鬼がいるのか?さすが関東の魔界・埼玉!千葉なんざ、いても僕みたいな変なおじさんくらいだもんね。ああ、千葉で良かったぁ。)→ある意味、『変なおじさん』のほうが怖い。って言うか吸血鬼いねーし(笑)。

 

 そして材料のアートグレイシルバーをいただきました。色はライトグレー、触感は紙粘土みたい。(後で知ったのですが銀粘土とも言うのですね。)

 

 いよいよ僕の第二の人生をかけた戦いが始まりました。

 

 まずはアイビー師匠に教わった要領で粘土を薄く延ばします。まずこれがうまくいかない。本人的にはポテトチップスをイメージしているのですがどう見ても大きめの柿の種にしか見えない。

 

 (まっ、いいか。)

 

 と開き直り、文字を入れる過程に。(ここでつまようじを使いました。)

当初の予定としては僕、ユカさん、息子君、娘さんの名前の頭文字と娘の誕生年を書くつもりでした。この年以来、僕達は家族なんだと言う強い思いを込めてー

 

 でもうまく書けない。。。

 

 指先が震えていて。。。

 

 そのうち粘土が固まって来る。。。

 

 (ある意味、粘土が固まるまでのスピード勝負でもあるんですよ。)

 

 師匠の声が僕の頭の中でリフレインに叫んでいます。

 

 結局、僕とユカさんの分で断念。

 

 『my』

 

 (なんのこっちゃ?)

 

 と自分でも笑っちゃいます。エーン!笑い泣き

 

 「乾いてからでも文字入れられますから大丈夫ですよ。」

 

 やさしい師匠のお言葉が心に染み入ります。これから『マザーアイビー』と呼ばせてください。

 

 左隣りのユカさんは順調そう。Kさんの作っている『弾丸』を見て、

 

 「うん?それはドングリかな?」

 

 などと無礼千万な事を申しております。

 

 「細長いからシイの実でしょう。」

 

 と返したら全員にスルーされてしまいました。都会の子はシイの実も知らないのかねえ。。。

 

 

 

 

 その後、鉄筆を手に乾いた粘土に文字を追加。二人分の頭文字しか刻めなかったので書き足しは結婚した年に変更。

先ほどより一層指先が震えております。年はとりたくねーなぁ。。。

 

 それでも全員の作品がどうにかこうにか形にはなり、師匠に焼いていただいている間に談笑&ティータイム。開催場所が喫茶店の2階でしたもので。

 

 知り合ってから早や四半世紀以上ー。皆、年を取りましたがそれなりにいい感じに過ごしてこれたのかなと感じます。

※ユカさんとKさんは35年目!?(大学のサークル仲間。)

 

 たまにしかお会いできませんがとても大事なお二人です。今までもこれからもー。

 

 

 

 

 そんなこんなで話は尽きませんが作品が焼き上がったよう。いよいよ最後の仕上げにかかります。

 

 皆の前に置かれた作品、焼く前とそんなに変わりがないよーな。でも。。。

 

 「これで磨いてください。」

 

 と師匠から渡されたワイヤーブラシでこすればあら不思議。グレーの塊りがどんどん銀色に変わっていくではありませんか!

 

 その後、燻しもしていただいて完成した作品がこちら。

 image

 どうです!

 。。。柿の種と言うよりかはそら豆ですかね?(笑)

 image

 帰宅して、早速ロードスターのキーホルダーにしました。

 

 出来はともかくとても楽しい時間を実感致しました。(おやじギャグ言うたった。笑)

 

 素敵な時間を作ってくださったアイビー師匠、Kさん、そしてユカさん。ありがとね。

 

 アイビー師匠、これからも素晴らしい作品をざくざく作ってください。期待しております。

 

 

 

 残念ながら僕は銀細工職人にはなれそうもないので。。。

 

 よし、次は七宝でもやってみようか。

 

 目指せ並河靖之!

 ※昨夜、『美の巨人たち』を観たばかり(笑)。

 

 

 (PS)

 僕のつたないブログをマザーアイビーが紹介してくださいました。申し訳ない。

 

 僕も皆さんのようにアドレスを貼り付けられればよいのですがそんな技術はありませんので、興味のある方は。。。

 

 『手作りシルバーアクセサリー アイビーのブログ』

 

 で検索なさってみてください。(僕のブログでは検索が命ですから。笑)

 

 それでは!