初詣とお賽銭③ | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 と言う事で今回の本題であるお賽銭ー。




 皆さんはお賽銭てどれくらいの予算なんでしょう?やっぱり人それぞれですよね。




 何年も試行錯誤した僕は(そんな大げさなものではない。)ある時から(いつだったかは忘れてしまったけれど。)お賽銭をこの額に決めました。それはー。






 45円!




 10円玉4枚と5円玉1枚です。




 そうです。「始終御縁」がありますようにーって語呂合わせ。






 じゃあ45円ない時にはー。




 25円です。「重々御縁」がありますようにって。




 それもない時にはー。




 5円でお許しいただいております。






 ただ年の初めからお賽銭がないのも格好悪いので毎年12月くらいから10円玉と5円玉を貯め始め初詣に備えていますがー(笑)。






 そうして今年もズボンのポケットをジャラジャラ鳴らしながら初詣に行って参りました。




 パワースポットブームなのか、景気の回復を願う人が多いからなのか。今年は例年になくどこの神社もかなりの賑わいを見せていましたよ。




 どんな1年が待っているのかはなはだ見当もつきませんが、ただただ




 「心穏やかに過ごせたらなぁ。」




 と思っています。巷では悲しいニュースが多すぎますからね。






 


 でもフットボールは別ですよ(笑)、




 おい、柏レイソル!今年もいい補強をしたんだから、絶対王座奪還な!て言うか3冠狙おう!




 今年も日立台で大騒ぎだぁ!






 ああ、早くリーグ始まらないかなー。