みなさんこんばんは。

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

仕事やらなんやらでバタバタしている内に日が経ってしまい、

いつの間にか8月に突入!



日が経つのは早いものです。



さて、8月と言えばいよいよ資格試験の日がせまってきました。

中小企業診断士試験の一次試験。

今回は科目合格を目指すことに決め、勉強を続けています。




勉強をすればするほど感じること。

それは、知識だけあっても意味がないということ。



座学の試験はとても親切です。

解答が1つになるように、様々な条件を付けて、

正しい答えが出せるように誘導してくれます。



しかし、実際の仕事では

「会社は毎年定率で成長する」

とか、

「税引後当期純利益は全額配当されるものとする」

なんていう仮定で物事は考えられない。



座学の試験で基礎を学んだ上で、

いかにその知識を活かすかが大切ですね。



まずは考えるベースとなる知識を身につけるため、

勉強をしています。

とりあえず受験に向けて、証明写真撮らないと(^_^;)