みなさんこんにちは。


日本代表、残念でしたね(´□`)


普段あまりスポーツを見ないのですが、

W杯はやっぱり別物。

えぇ、ミーハーですとも。



世の中も同様にミーハーのご様子。


昨日は昼から用事があって出かけたのですが、

車中で聞いていたラジオでもやはり、

W杯の話題でした。


そこで聞いた言葉が「チャレンジ&カバー」。



サッカーのような集団スポーツでは、試合の流れを

作ることが重要です。

ですが、相手も同じ11人対11人。

全員が無難に動くだけでは膠着状態になります。



流れをつくるためには誰かが「チャレンジ」をする必要がある。

その誰かの「チャレンジ」を他の選手が「カバー」することで、

失敗した場合にも立て直しが出来るようにすることを

「チャレンジ&カバー」と言うそうです。



これ、仕事でもすっごい大事なことですよね。


仕事においては、変化に対応することが非常に重要。

しかし、変化をするためには「チャレンジ」が求められます。

しかしチャレンジには当然、リスクがついてまわる。

そのリスクを軽減するのは周囲の「カバー」。



チームで動く際の戦略は、スポーツも仕事も同じなんですね。

思い返せば自分は最近、スタンドプレーが目立っていたかもしれません。


周りによく目を向けて、「カバー」にも入れるようにしていこう(^ー^)