みなさんこんばんは。

昨日は、会社のプロジェクトチームのメンバーで

決起会としてお酒の席を持ちました。



実は、部署以外の人と飲みに行くのはほぼ初めて。

とても貴重な場に参加させてもらいました。



改めて感じたのは、やはり仕事は人と人の関わりである

ということ。



仕事をする上では、それぞれに役割があり、

その役割を果たすために行動をする。

結果、その人の素の部分はどうしても隠れてしまう。



しかし、役割を演じているのはあくまでも人。

仕事上では、あえて表に出さない部分もあります。



食事などの場で仕事とは違う一面を見ることが、

相手を理解することにつながり、

相手を理解することで、仕事の場でも、

表に現れない点を汲み取ってコミュニケーションを

取ることができる。



仕事は人と人との関係性。

役割だけで仕事をこなすのではなく、

双方の理解に基づく仕事ができれば、

よりよいものが出来るはず。



今回は誘ってもらっての参加でしたが、

私も積極的にコミュニケーションの場を

持つようにしていこうと改めて感じました。