みなさんおはようございます。

今日は振替休日を頂いてお休みです。

ここのところ、記事を書けていなかったので、

この機会に更新をしていこうと思います(^-^)



平日に珍しく休みだと、普段見ないような

テレビ番組を見かけますね。

いわゆるワイドショーってやつ。



その中で気になった発言。



『山形県民は芋煮会が大好き!』



・・・これってどうなの?

ぜひ、山形の方に聞いてみたい。



好きか嫌いかで言うと、好きだと思います。

芋煮、美味しそうですもんね(^^)

ただ、芋煮会が好きだから行うのではなく、

風習としてあるから、行うのでは?




本当のところがどうなのかは分かりませんが、

『山形県民』を一括りにして、『芋煮会が大好き!』は

あまりに安直な物言いだと感じました。



しかし、伝えたいことを強調するために、

ある程度の誇張表現を使うことがあるのは分かります。

私自身、日常会話の中で使うこともある。

『あまりに安直・・・』にならないよう、心がけます(^-^;)