みなさんこんばんは。


オリンピックも終わってしまいましたね。


今回はあんまり見なかったなぁ(^▽^;)




さて、今朝のラジオで『バイアスロン』という競技が


取り上げられていました。


どんな競技かご存知でしょうか。



簡単に言ってしまうと、


スキーで平地を走り、指定の位置でライフルの射撃を行う。


射撃で的を外すとペナルティがつく。


で、タイムを競うって競技。



そもそも、『バイアスロン』とは『二種競技』の意味。


(トライアスロンはランニング、水泳、自転車の三種ですね!)


つまりはスキーと射撃の二種ってこと。





・・・なぜ、スキーと射撃???



こんな言い方をすると、競技者の方に大変失礼なのですが、


射撃がスポーツってのもなんだか不思議に感じます。


的を射つって意味では弓道やアーチェリーと同じですが、


より、道具(って呼んでいいのかな?)に寄っているところが、


自分のやっていたスポーツとかけ離れていて、


イメージがしにくいのです。(ちなみに自分は陸上の長距離でした)




で、気になってスポーツとはなんぞや?って調べてみた。



スポーツとは


『人間が考案した施設や技術、ルールに則って営まれる、


遊戯・競争・肉体鍛錬の要素を含む身体や頭脳を使った行為。』


(『   』内、Wikipediaより引用)



だ、そうです。


ちなみに身体を主に使うものを『フィジカルスポーツ』


頭を使う、思考力などを競うものを『マインドスポーツ』


と呼ぶらしい( ̄△ ̄ )ヘェ~




知らんかった。


スポーツってめちゃめちゃ幅広いんですね。


覚えておこう(^^)





ちなみに、今日知った中で最も驚いた競技。



『チェスボクシング』


やることは名前そのまんま。


スポーツの奥深さに驚愕( ̄◇ ̄;)