先日、営業担当者から依頼を受けました。


『売上高の目標と実績の比較表を作成してほしい。店舗別、商品別の集計で、

月ごとの推移で見られるようにしてほしい。』


さて、困りました。

作成にはエクセルを使用するのですが、


①目標/実績

②店舗別

③商品別

④月別


と4軸の集計を行う必要があります。


エクセルでは2軸までしか表現できないため、どうしても資料が複雑になります。



最終的に取った方法は、目的別に数種類のグラフや表を用意することでしたが、

やはり見難い。



・グラフの題名を大きくする

・関連の高いグラフを並べ、大見出しを付ける


などなど、工夫をしましたが、社内書類の作成のために時間をかけることに・・・


こういった機会は初めてではありませんが、未だに良い方法が確立できません。



皆さんは3軸以上の集計資料はどのように作成されているでしょうか?



レイアウトの工夫、3軸以上のエクセル集計方法、数値集計に便利なツールなど、

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください(><)