先日、営業担当者から依頼を受けました。
『売上高の目標と実績の比較表を作成してほしい。店舗別、商品別の集計で、
月ごとの推移で見られるようにしてほしい。』
さて、困りました。
作成にはエクセルを使用するのですが、
①目標/実績
②店舗別
③商品別
④月別
と4軸の集計を行う必要があります。
エクセルでは2軸までしか表現できないため、どうしても資料が複雑になります。
最終的に取った方法は、目的別に数種類のグラフや表を用意することでしたが、
やはり見難い。
・グラフの題名を大きくする
・関連の高いグラフを並べ、大見出しを付ける
などなど、工夫をしましたが、社内書類の作成のために時間をかけることに・・・
こういった機会は初めてではありませんが、未だに良い方法が確立できません。
皆さんは3軸以上の集計資料はどのように作成されているでしょうか?
レイアウトの工夫、3軸以上のエクセル集計方法、数値集計に便利なツールなど、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください(><)