こんばんはー(^◇^)





photo:01







七五三へのコメント、ありがとうございます…ドキドキ




写真の仕上がりは2週間後だから楽しみだなー(≧∇≦)♡







さてさて…





1年半くらい前かな??




里美と育児の話になってね、

小学生のうちなんか勉強そこそこで遊び回ってるのがいいんだよ~

小学生のうちから英才教育じゃないけど、塾や親がみっちりつきっきりで勉強教えたりはしなくていいよね~って話しが弾んで



自分もそういう風に育てられたし

そんな思いを抱えて入学して早約8ヶ月。







にいな「ねぇねぇママ、
ほうじばなって何?」



私「なにそれ?
そんな言葉ないよ」




目の前にあったペットボトルを指差し




にいな「ほら、これ。
ほうじばなって書いてある」









photo:02















私「………よく見て、これ’花’じゃなくて’茶’でしょ?」





にいな「あっそーだっけぇ(≧∇≦)てへぺろっ」










…(。_。)(ちなみに花という漢字はもうバッチリ習い済み)









こんなようなケアレスミスともなんとも言えないやりとりが何度か続き…


一抹の不安を覚えつつ


実家に行った時の事…







私「まぁ~、塾とかは早くて小3くらいかな(^o^)」






母「……いや、もう塾に行かせた方がいい。国語と算数だけでいいから。基礎力って大事だから。

ママ、華子の時に失敗したなーと思って後悔して学んだ。」










\(^o^)/ま さ か のw

失敗例w

否定はしない( ゚д゚)キリッ笑







自分の創造主からショッキングな事を告げられw



(そういえば妹は小学生のうちからバッチリ公文に行ってたな…)






また様子を見ることしばらく…





気づいたのが、




この子多分私に頭似てる…

ケアレスミスの多さとか…

やっつけ感半端ないところとか…





ものっすごい不安を覚えて、


とりあえず苦手な(覚えの悪い)漢字のドリルを今日作ってみた。





ばーん。


photo:03









これ見ながらにいなは隣でウキウキ
「なにそれ~面白そう~」とか言ってたけど…





明日からそんなセリフは消えるでしょう。





勉強嫌いにならない程度に教えなきゃ…





あぁ、入学前の私の理念はどこへやら。




塾も今後次第で考えようかな…
(ーー;)




理想通りにいかない現実…(ーー;)

個人差も大きいと思うけど…







みなさんは塾とか宿題以外のお勉強、

いつ頃からやらせてましたか??orやらせる予定ですか??(^◇^)


ちなみに私は中学校から


家庭教師2年、塾1年でしたが…
身についたのはやる気を出してからだったなぁ(。-_-。)