どうも


先日の夜、部屋に戻ろうと母屋の勝手口を開けたら目の前に蛍キラキラいました。田舎に住んでて嬉しいみーこはるです






ここ10日ぐらいの間にまた社長から珍しい物を頂いたのでちょいと記録。


まずはクリガニと甘エビとトラフグ


毛蟹に似てるけど毛蟹より小さいクリガニ。


北海道で今が旬のカニだそう。


茹でてあるのでそのまま身を出して食べてみました。


殻がそれほど硬くないので身が出しやすかったよ。


でもセイコガニに慣れてるから、セイコよりは味が薄く感じたよ。


甘エビはそのまま生で。甥姪が好きだからあっという間になくなった。


フグはちゃんと免許持った人が捌いた物をくれたけど


家で調理するなんて初めてだからどうすればいいんだー?


ネットで調べて、皮は湯引きしてポン酢和え。



身は唐揚げになりました。


独特の食感が美味しい〜!


さすがフグですな。




次は岩牡蠣

福井県産の岩牡蠣で私が知ってる他県のものよりけっこう小さい。


もちろん生でいけるやつですよ。

ではありがたく、生で頂きまーす!


弟がせっせと開けてくれました。


身はしっかり詰まってます。


家のレモンを搾ってツルンと。


至福の時間です〜照れ


日本酒は必須ですな。




最後は

イカ!!!


ケンサキイカのちっちゃいやつ。


たくさんあったけど会社で分けたら家の分はちょっとだけだけど、


どうしようかなーと考えた結果


イカ飯になりましたー。


映画『おいしい給食』の影響受けまくりですな。


Road to イカメシですから。


作り方調べてみたらちょうど冷蔵庫にもち米の残りがあったし


意外と難しくなかったのでやってみた。


イカが柔らかくて、小さいから食べやすくて


めっちゃうまかったよー。


姪っ子がイカ好きで喜んで食べまくってました。


またイカくれないかなー?また作りたい。




ごきげんよう