どうも


ちょっと体重増えたから食べるの抑えなきゃと思うと逆に食べちゃうみーこはるです

(なにこれ?ストレス?ただただ美味しいものが多いだけ)






甥姪をコナンの映画に連れて行き


リクエストの「すき家」でお昼を食べさせて家に無事に帰った後


午後は私の時間だぁー!


先日行った「だいだい珈琲」で使われている珈琲豆を求めて


『喜豆』へ。


ナビがないと絶対行けない場所だぜ。


見つけてお店らしき建物に近づくと


男性が母屋らしき建物から出てきて「珈琲豆?」と。


あ、はいびっくり


焙煎小屋のような店舗のような建物に一緒に入ると

器具やらなんやらいろいろとボードに価格表が。


おお、いろいろあるのね。


見てもわからないのでだいだい珈琲さんのコーヒーが美味しかったから来たと伝えると


「じゃ、喜豆ブレンドだね」ということでそれを購入することにしました。


私はコーヒー初心者でミルは持ってないので豆は挽いて欲しいと言うと


え?挽くの?と言わんばかりに


半分鼻で笑われそうな感じでミルは買った方がいいとかいろいろ教えてくれました。


でもいろいろな豆を試してるけどそこまでハマってるわけでもないから


器具を揃えるまではまだしたくないんだよね〜。


ということで無事に喜豆ブレンドゲットしました。


お店に入るのはちょっと躊躇したけどこれがあの美味しいコーヒーなのね。




そしてもう一軒、


この日にたまたまSNSで見つけた珈琲豆屋さん。


その店もそんなとこにあったの?と思うような場所なんだけど


本当にあるのか確認したくて行ってみた。


丸岡の普通の住宅が立ち並ぶ場所でこの道を入ったら先は突き当たりですよー


っていう突き当たりの奥から2軒目。


あ、あった。もう逃げられませんぜ。

ちゃんと駐車場はありました。ありがとうございます。


家の前に販売スペースを作った感じです。

こちらは狭いけど明るくて綺麗にディスプレイされてました。


可愛い感じなので勝手に女性のイメージだったけど


出てきたのは優しそうな男性でした。


初心者だからわからないんですけどと伝えると


好みを聞いてくれて店主が選んだ豆を試飲させてくれました。


まあ、こんな私にわざわざ試飲のために淹れてくれるなんてキラキラ


すごく飲みやすくて美味しいコーヒーだったので購入。


パナマの豆だそうです。


ここは感じのいいお店だったなー。




時間に余裕があったのでもう1つ行っちゃおうかな。


この前デザイナーのケイタマルヤマさんがSNSで行ったことをアップしていてびっくりしたあの店。


『RIBBON’S CAFE』

エイトリボン併設のカフェです。


ケイタさんが行ったのはもちろん工場のほうだけどね。


ここだー、やっと来れた〜。


入ってみると「ラストオーダー4時なんですけど」


え?時計を見たら4時を少し過ぎてたよ。


マジー?ネット情報にはラストオーダーの時間書いてなかったー。


まだ余裕の時間だと思ってたのにぃガーン


ここまで来て諦めるしかないのかと思ったら


「あんバタースコーンぐらいならできますけど。」と。


願ったり叶ったりです!爆笑大好物です!ラブ


入れてもらえました。

微妙な気持ちで入ったけど店内はオシャレでカワイイ。


スコーンサンドあんバターと紅茶


最初カトラリーがなくて素手で食べるのかと思って聞いたら


「ナイフとフォークお持ちしますか?」と。


この食べにくそうなやつみんな素手で食べてんの?


それとも遅く来たから雑に扱われてる?すいませんねー。


でもこれが、食べてみたらめちゃくちゃうまい。


私の好みドンピシャのスコーンのサクホロ感と餡子の優しい甘味とバターの厚さの程良いバランス。


モヤモヤしてたけど悔しいけどウマイ。


時間気にして、食べてさっさと帰ったからリボンとか全然見れなかったけど


もっと期間空けて忘れた頃に今度は早い時間にまた行ってみよう。




ごきげんよう