どうも


いつもお弁当を持って会社に行くのですが、使っている箸が色褪せたので箸を新調しようと探してみると箸箱に入る長さの箸がなかなかなくて何ヶ月も探し続けたみーこはるです

(短い箸は子供用のばっかでやっと見つけた場所はプラント。20.5センチの箸置いててくれてありがとう!)






お天気の良い日曜日、


早朝から叔父と一緒に親戚の竹林で筍掘り。


うわぁ!ニョキニョキ生えてる〜!


今年は表年かぁ。爆笑


石がゴロゴロの場所だったから掘るのが大変だったけど


なんとかこれだけ掘ってきました。


家に持って帰り母に茹でるのはお任せして


私は急いで着ていた作業服などを洗濯して次の予定へ。


『春の新酒まつり』(画像はサイトからお借りしました。)


今回は福井駅前までバスで行ってみた。


今、ICOCA使えば土日祝は半額だしね。


人生で初めて福井駅前までバスで行ったよ。


バスならではのルートだから


知ってる道でも自分で運転して行くのとは印象が変わって面白いね。


時間通りに到着して友人と合流。


今年は石川県と富山県の酒蔵も来ているからいつも以上に種類豊富。


3人それぞれ直感で選んできて乾杯!



私はせっかくだから1杯目は富山のお酒


2杯目は石川のお酒


どとらも幻と言う言葉で選んでます。


おつまみは一乃松の鯛の甘酢味噌


穴子山椒煮


日本酒には魚の組み合わせが一番好きですラブラブ


残ったチケットで選んだのは

桜リキュールを使った日本酒カクテル


抹茶リキュールを使った日本酒カクテル


どちらも香りが良くて飲みやすくて美味しかった。


では、日本酒はこのへんにして早めに退席。


次、行っちゃいますか〜!


続きはまた




ごきげんよう