どうも


ここもと聞くとビーチボーイズのココモが頭の中に流れるみーこはるです。

(好きなんだよねーこの曲)






友人から天然薬石風呂とかいうやつの


招待券をもらったから一緒に行こうというお誘いを受けた。


へぇ〜、なにそれ、初めて聞いた、福井にあるの?


福井に新しくできたらしい。


知らなかった〜。


身体を芯から温められる、体に良いものなら行きたーい。


即答でした。



その前に一緒にランチもしてきました。


ランチしたお店は『carbonara Aggi』


福井テレビの向かい側にあるイタリアンのお店です。


薬石風呂の施設の近くにあるからね。


平日限定のランチを頂きました。



前菜


全部美味しいけど特に旨味の凝縮したドライトマトがうまい!




本日のパスタの牛タンのラグートマトソース


牛タン、ホロホロじゃないですか〜。照れ




食後の紅茶


個性的なカップに釘付けです。


美味しかった〜。お腹いっぱい!



でも食べてすぐに薬石風呂はちょっとつらいので


ちょっと離れて『酒乃店はやし』の新店舗を覗きに行って


珍しいお酒のラベルを見て楽しんでみたり


新しいパン屋さん『CHOP UP CRUST』を見に行って


結局美味しそうだからしっかり買っちゃったり。

(実際、帰ってから甥っ子とおやつに食べたらめっちゃおいしかったけど、長くなるので今日は割愛)


それからやっと問屋のほうに戻って『天然薬石風呂 嵐の湯』へ。


問屋界隈は仕事でよく行くんだけど、


こんな所にあったなんて全然知らなかったなー。


パッと見、何かの会社のビルみたいであまり目立たないしね。


嵐の湯なんてネーミング、嵐ファンが通いそうだなぁ。


余計なことばかり考えながら入店。


受付して説明を聞きました。


手順としては私の大好きだった岩盤浴みたいな感じだな。


岩盤浴もうなくなっちゃったから、こういうの行きたかったんだー。


40度ぐらいで湿度が90%ぐらいの部屋に入って温かい玉砂利の上に寝て汗を出すのです。


タオルや作務衣やアメニティは用意されているので手ぶらで行けます。


制限時間はないので好きなだけ居られるんだそうです。


着替えていざ、木と薬草のような香りのする浴室へ。


熱い!踏み石を歩く足の裏が熱いよー。


寝転んでしまえば大丈夫なんだけど、出入りする時の足裏が修行のよう。笑


10分ぐらい寝転んだら出て水分補給とクールダウン。


汗はたーっぷり出ますわ〜滝汗


休憩場所にはミネラルウォーターと水素水があって


どっちも飲んでいいので順番に飲んでました。


1時間ぐらい出入りしてたら満足しちゃいました。


てか、入る時の足裏の熱さがもう私には無理でした。


私の足裏の皮膚、薄くて柔らかいから全然丈夫じゃないのよ。踵も全然カサカサじゃない。←半分自慢


あ、違うか、扁平足だから熱がモロ、足裏全体に伝わるともいう。


もういいなと思ったら、更衣室にあるシャワーで汗を流して着替えて終了。


洗面台にあるドライヤーが初めて見る高そうなやつで


スイッチから普通のドライヤーと違って使い方迷うくらいで


風力強くて乾くの早いしこれが1番の衝撃でした!


いやー、なんでも新しい体験て楽しいね。


ちなみに、今回は招待券のおかげでタダでしたが、


実際には1回¥3300です。


割引クーポンとか回数券とかでもう少し安く利用できるみたいだけど


次、行くかどうか迷うわぁー。




ごきげんよう