2月の月あそび*星の子ちゃんワークショップ開催しました! | 親子きずなサロン〜月とアロマと〜

親子きずなサロン〜月とアロマと〜

岩手県盛岡市の山のふもと、薬草繁る小さなアロマサロン。
女性と家族のためのアロマとハーブ・タッチケア。

こんにちは。

 

 

親子きずなサロン〜月とアロマと〜の野田 綾です。

 

 

昨日は

千田優子先生をお招きして

 

「ちいさな星の子ちゃんワークショップ」を

開催しました流れ星

 

 

完成した星の子ちゃんの一部。

それぞれ縫い手自身やお子さんに似たお人形になるから不思議ですブーケ2

 

 

北上からはるばるいらして下さった優子先生。

 

一緒にいると、

ホッと心が静かになって、

自分自身の中心に近づいていくような、

私にとって優子さんはそういう存在です。

 

 

朝早く到着されたので、自由にくつろいで頂いていました。

何もしなくても、ただお互いが一緒にいることそのものが

心地よいって本当に幸せなことです。

 

 

始まる前のそんな静かな2人の時間に、

あれこれおしゃべりしながら、

すでに主催の私も癒されていました。

 

 

お母さんとして大事なのは、

こどものために

「ものを整える」ことじゃなくて、

「自分を整える」ことなんだよね。

 

 

 

自分自身が育児環境である。

 

 

 

優子さんの言葉は名言で、

思わず書きとめてしまいました(笑)。

 

 

だからこそ、

 

美しい音楽をきく

心惹かれる環境に自分の身をおく

 

つまり、

自分を整えるために使う時間を大切にする

 

 

そう、

 

 

私も全く同じ考えで、

 

 

だからこそ、

 

こうして

「月とアロマと」のサロンを作り

月あそびやケアを行なっているのでした。

 

 

星の子ちゃんの見本とキット。

手ぶらで参加できるように、針と糸、はさみまでご用意。

 

 

こどもに100%意識を24時間向け続けていなくてもいい。

 

 

お母さんは、自分の好きなことをやっていて、

こどもが話しかけてきたときに

きちんと応える、

で、ちゃんと気持ちが通じ合う。

 

 

 

一緒にいるのが楽しめないときは、

信頼する人に預けて、物理的に離れるのも大事。

 

 

こどもにとっては、

内側が幸せで満たされている大人がそばにいることが

とても大事だから・・・

 

 

 

だから、大人の責任は、

自分が幸せを感じる

環境を自ら整えていくこと。

 

 

 

 

こんな風な濃い会話を交わしながら

お客様のお迎えの準備ができる幸せを感じました。

 

 

 

そして、忘れてならないのは、

子育て中のご参加者のために、駐車スペースを

快くご提供くださっているご近所さま。

 

駐車しやすいように、さりげなく

雪かきをしてくださったり、

何も言わない優しさに、

いつも、胸を打たれています。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

私にとって、落ち着く環境は、

自然を感じる静かな場所と空間、そして、美味しいごはんなので、

そういう環境を整えてお迎えしました。

(カフェではないので、ボランタリーのサービスです)

 

豆腐のガトーショコラ(動物性を使ってないベジスイート)

 

 

自分で好きなアイスを盛り付けるコーヒーフロート

 

 

さっぱり砂糖を加えないグレープフルーツ100%ゼリー

 

 

ハーブとレモン・オリーブオイルを添えた

フレッシュトマトのサラダ

 

 

ピリ辛の中華風スープにおむすび、卵焼き

それぞれ好みのものをお皿に乗せて、お昼ごはん。

 

 

くつろいで、おしゃべりが弾む時間の

一助になれたかな?

 

ピンク薔薇

今回は私も一参加者として参加。

 

落ちこぼれの生徒みたいに、優子先生に

手取り足取り教えてもらっている私に、

 

「スイスイできるイメージだったのに

 意外で面白い!」

とご参加者の笑いのツボにはまっていただき、

一緒に笑いあえて、私も幸せでした 笑。

 

 

完成した星の子ちゃん

 

 

 

縫い物をしながら、

それぞれの人生が織り成されていくのを

感じた、忘れがたいワークショップになりました。

 

 

「今後もこのクラスを続けたい!」

というご参加者よりご希望をいただき、

 

もう少し大きめのシュタイナーの

ふわふわベロアの抱き人形のワークショップも

「月とアロマと」にて開催することになりました。

 

 

講師はもちろん千田優子先生ですドキドキ

 

4月以降の開催を予定しています。

 

また詳細が決まりましたら

こちらでもご案内させて頂きますね音譜

 

 

 

「こんな風な小さな集まりが

 世界を変えていく」

 

 

講座の始まりの優子さんの

シュタイナー哲学に基づいたお話に

 

今年度の月あそびの締めくくりとして、

 

すごく励まされました。

 

 

 

月あそびは、卒業シーズンの3月はお休みします。

 

 

4月は25日水曜日に

Plants' Table の佐々木琢子先生をお迎えして

芽吹きの季節のジェモセラピーを行います。

 

詳細はまた改めてご案内させて頂きますね。

 

お楽しみにラブラブ