世界選手権が終わり、今季は国別も無いのでシーズン終了となりました。

 

今シーズン、私のフィギュアスケートの見方・楽しみ方が大きく変わりました。

きっかけは何だったのか・・・?

 

 

 

一度関心が薄れ、テレビで放送される試合を少々冷めた目で見ていた頃

「この子、面白い!」

そう目に付いたのが昌磨さん。

 

そこから自然に応援するようになり、ネイサンはじめとても魅力的な選手たちの演技に

「やっぱりフィギュアスケートが好きなんだな~」

と、スケオタ復活!!

 

昌磨さんの演技の出来、不出来に一喜一憂しながらも

応援する事、出来る事をとても楽しんでいました。

そして、ブログを通じて仲良くなったブロ友さんの存在・・・

 

 

今まで、観るのは国際大会、ユーロ、全米、・・・

それも、真剣に見るのは最終グループから2つ目以降の、世界のTOPクラスの選手の演技ばかりでした。

 

他のブロガーさんの記事を読んでいるうちに

ある日ふと「地区大会も面白いのかな? 今季はゆまち、駿くん、佳生くんらも出る事だし、一度観てみようかな?」

と思い立ち、配信を購入しました。

 

最初から・・・、長い時間掛かりますから、もちろん用事をしながらではあります。

観ていると、出来て当たり前のように見ていたものが、実はそうではないことに改めて気付かされました。

”スピンをちゃんと回る”

これって、当たり前じゃないんですよね。

頭では分かっていたつもりでも、実は分かっていなかった・・・

 

それが実感として気付く事が出来て

今まで観て来た試合の見方が変わりました。

全カテゴリー、最初から観る!

 

そして、ジュニアの試合は殆ど興味がありませんでしたが

今季は、ジュニアGP、ジュニア世界選手権も、しっかりと観ました。

 

面白いっ!!

 

今季は、特に男子シングルとアイスダンスにのめり込んでしまいました。

 

男子シングルは、”今がピーク”と言えるほどのハイレベルな、これまで見たことのない試合に興奮しました。

奥深いアイスダンスの魅力に魅了されました。

 

最終グループはもちろん、早いグループに登場する選手にも素晴らしい演技をする選手がいる。

 

緊張した面持ちでリンクに立ち、自分の演技を終え、自分の演技に様々な表情を携えてリンクをあとにする選手たち。

 

全てがドラマティックで素晴らしく思いました。

 

来季もきっと素晴らしい物語をみせてくれることでしょう。

それを楽しみにしたいと思います。

 

そして、こういう境地に導いてくれたブロ友さん!

ありがとうございます。

 

 

ところで、今年はTHE ICEはないのでしょうか?

まだお知らせが無いと言う事は、ないのかな?