ペアSPで、りくりゅうの演技が終わるなり、肩を抑えて泣いている三浦璃来選手。

6分間練習で脱臼していたと言う事を知らなかったので

(TV放送ではそういう説明があったかもしれませんが、私はFODで解説無しを観ていたので)

驚きました。

演技中、怪我をするような何かがあったか?と心配しましたが

どうやら、酷い怪我ではなかったようです。

「今しっかり休めば来週から復帰できる。」との判断でフリーを棄権となりましたが

いやいや、この大事な時期を考えると、SPも棄権で良かったのではないかとも思ってしまいました。

ここは二人の言葉を信じて、五輪までには完璧な状態で出場できると期待しています!!

 

さてさて、ペアには結成間もない籠谷歩未/本田 ルーカス剛史組(あゆルカでいいのかな?)が出場しましたが

形がちゃんとペアの演技になっていて、本当に驚きました。

”ゆなすみ”も、スピード、技の切れ・完成度が見る度に成長を遂げていて驚きです。

全日本の演技は目を見張るものがありました。

ペアは全て木下門下生となっているので、何か特別な練習プログラムがあるのかな?と思っています。

 

 

そして、アイスダンス。

”うたまさ”、悔しいNHK杯から、しっかりと仕上げてきていました。

素晴らしかったです。

五輪でもこの日のような演技をしっかりとやり遂げて欲しいと期待しています。

 

”いくこう”も、結成間もないとは思えない、息の合った、華やかな素敵な演技でした。

 

そして、今回一番楽しみにしていた”りかしん”。

この2か月の成長振りは、私の予想を超えていました。

RDはやはり緊張もあったでしょうし、まだまだアイスダンスの滑りを習得している段階なので

上半身の動きやリズムの取り方など、ちょっとぎこちない部分もありましたが

西日本の時よりずっと良かったと思います。

 

FDは、ほんっとうに驚く程良かったんですよ!

靴がアイスダンス用になり、アイスダンス特有のステップ・ターンを基礎から学び始めたこともあり

ターンの切り返しなどがとてもスムーズになっていました。

あのリフトさえ・・・・

くぅ~~~~っ!!!残念無念!😭

でも紀平ちゃんの潜在能力の凄さに、改めて驚きました。

私が思うに・・・。二人のこれからを考えると、ここで表彰台に乗れなくて良かったのだと思います。

涙を流して泣いて泣いて、その後悔は、これからの糧にしかなりませんから。

今季は、突貫工事で仕上げた演技。

恐らく、来シーズンの紀平ちゃんはきっと爆変していると思います。

 

西山選手もそれに負けないくらいもっともっと上手くなって

紀平ちゃんに追いつき追い越されないように

「常に一歩先を行く」と言うぐらいの気持ちを持って頑張って欲しいと思います。

練習拠点はカナダ!

せっかくアイスダンス先進国に構えているのですから

レベルの高い演技を間近で見させてもらい、少しでも吸収できるよう頑張って欲しい!

 

結果は4位。でも、実は中身の濃い演技だったと、私も思います。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

インスタに現れたこの投稿。

皆さん既にご存知とは思いますが、面白いので貼っちゃいました。

真央ちゃん、みどりさんと一緒に現地観戦してたんですねルンルン

そしてお二人の後ろの席に座っておられるのは・・・!?

こんな事ある??爆  笑