開会式を前に始まったフィギュアスケート団体戦。
もう初日から一体何なんでしょう?
素晴らしい演技が続出で、もう、既にお腹一杯の私です。
Figure skating has ARRIVED at #MilanoCortina2026! ⛸️
— The Olympic Games (@Olympics) February 6, 2026
We can't wait for the team event to continue... 👀 pic.twitter.com/WRa9ZJBjN0
団体戦予選(暫定)
1位 アメリカ 25
2位 日本 23
3位 イタリア 22
4位 ジョージア 20
5位 カナダ 19
6位 フランス 17
7位 韓国 11
8位 イギリス 11
9位 中国 10
10位 ポーランド 6
明日早朝3時過ぎに始まる男子SPの結果で、予選の結果が確定し
上位5チームがフリーの演技に進出します。
今季の流れから言うと、男子シングルの各選手がパーフェクトもしくはそれに近い演技をしたとすると
4位まではほぼ変わらないのではないかと思われます。
問題は5位争いです。
ここどうなるでしょう?
PBではエイモズが上なんですよね。
ん~~~~っ。
みんな頑張って!!!!
個人的にこの日一番印象に残ったのは、「りくりゅう」の演技と言うより気迫!!
スタートポジションについた時から、私の目には彼らの背後にメラメラとした炎
が見えました。
終わった直後に「あ~これは80点越えだな」と、分かる演技。
凄かったです。
そして、チョクベイ![]()
本当に素晴らしかったです。
上手いとかそういうものを通り越して、当たり前に演じられたセンスの良い上質の演技![]()
![]()
こちらも「あ~これは90点越えだな!」と。
NHK BSのアイスダンスの解説は町田さんでした。
彼の解説で、私が今シーズンアイスダンスを観て来て「そうなのではないだろうか?」と思っていた事が、ハッキリとしました。
今のアイスダンス、特にリズムダンスに求められているもの。
それは、昔の社交ダンスベースのアイスダンスからの脱却。
いかにリズミカル・・・、今風・・・、ストリートダンス的?
そんなものを取り入れられているか?
そういう流れから言うと、私が応援するパイポーは、特にRDは不利だと思います。
一昨年ぐらい前から、その方向性を少しでも自分たちの演技の中に取り込んでいれば・・・。
パイポーなら対応できていたと思います。
もうオリンピックが始まった中で、どうにもならないのですけど![]()
でも、そんな中でも、パイポーは頑張りました!
4位ではありますが、あの点数が出せたのは素晴らしいと思います。
また、カナダ選手権の時の方が良かったと思うので、もう少しやれるのではないかと期待もしています。
もう、順位はどうでもいいです。
時代遅れでも、好きなものは好きなんだから![]()
と言うより
全カテ全て
昨日の皆さんの素晴らしい演技を観て、もう順位はどうでもいいかな?と。
本当にそう思います。
そう思えるのは歳のせいもあるのかもしれませんね。![]()
選手の皆さん一人一人が、悔いのない「自分の中の自己ベスト」の演技が出来ますように。
心から応援しています。
そうそう、「うたまさ」の演技を観て、一人号泣してる選手がおりましたな。
拭いても拭いても涙が溢れていたみたいです。
頑張れ! ゆまち!