記念日にいつもお世話になっているケーキ屋さん、メゾン・ラブレケーキ


毎回色々とサプライズでプレゼントを用意してくれる旦那さんは、今日、ここの誕生日ケーキを買って来てくれました。



一緒に選ぶのもいいけれど、開けてビックリ!というのも楽しいですよね音符



開けてみたら、大好きな苺のショートケーキでした。


スポンジ生地がしっとり且つふわふわで、甘さ控えめの生クリームに合っていて、これがとても美味しいのですラブ




ですが・・・



ですが・・・苺でかっわお!!


photo:01



約30cm×30cm。へたが緑色のチョコレートで、生地の周りに苺が敷き詰められて、間には種を表したブルーベリー。


小さく切ってもまだまだ大きいです。
photo:02



半月前には予約してくれていたらしいんですが、そんな様子もみられず、まさかこんな誕生日ケーキがもらえるとは全く思っていなかったので、感動でした。


まさに苺のショートケーキ[みんな:01]


新しい歳の美味しい幕開けですキラキラ*





[みんな:01]日本人なら知っておきたい日本文学[みんな:02](蛇蔵&海野凪子/著、幻冬舎、2011年)、面白いです。

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典/幻冬舎
¥945
Amazon.co.jp



古事記から徒然草までを9章に分けて、それぞれの作品や作者などについてコミックにしてあるのですが、現代風にわかりやすく書いてあって、一作ずつ興味がわき、全部読み直したいという気分になりました。


兼好法師の徒然草にある言葉は、それだけ聞くと、まさか700年くらい前にかかれたものとは思わないものも。

それぞれの人物に好意的に書いてあるからか、この本にかかれば藤原道長もすっかりお茶目な方になっています音符 






iPhoneからの投稿

先週は、息子が無事に生後100日を迎えたのでお食い初めをしました。


振り返ると100日って本当にあっという間!!




小さめで生まれたのに、今では会う友達みんなに「大きい」とちょっとした笑いを誘っているようです。


親にいたっては、「首が出来るのか心配…」って汗


出来ますよねぇ顔 




お食い初めで用意したものは、


・赤飯


・すまし汁


・筑前煮


・鯛の塩焼き


・茶わん蒸し


・酢の物


・梅干


・神社の石


 でした。


photo:01



ちなみに、デザートは桃とヨーグルトのシフォンケーキです。


photo:02



ひとつひとつ意味があるみたいですが、梅干のようにしわくちゃになるまで長生きしますように、というのがなんだか面白くて、一番頭に残っています。