古い硬貨や記念硬貨の価値

 

はっきり言いましょう!

 

古い硬貨や記念硬貨に価値なんてほぼない!が正解。

 

というのも、亡くなった父の遺品整理をしていたら、

大事に金庫保管され、発見されたのです。

 

でも、買い取り業者に持っていったら、ほぼ、根のつくものはなく、

逆に現在の硬貨と交換もできるが、手数料が合計金額の10%かかると言われました。

 

穴の開いてない5円や、ネットで調べても価値が付きそうもない100円玉とか、

よくTVで話題になる○○年の10円玉とか5円玉とか、そういったもの

 

合計 1430円。

 

え? 手数料 143円!?

 

そこでお店の方が

正直銀行の口座に入金したらいいですよ」だってアセアセ

 

納得できたような、できないようなもやもや

 

もう一軒行ってみよう! と訪れたのは、

どんんだけ~で有名な人が宣伝しているなお店。

 

持参した中で、鳳凰の絵柄の100円は値がついて、今日の買取は200円で、

他は取り扱わないそうです。

 

 

面倒だなぁ…て思ったところ、

なんと1枚500円で買い取りしてくれるところを見つけましたキラキラ

 

 

2枚あったので1000円。

 

今月の買取価格で、先月までは違ったんですよ」だそうです。

ありがとうございますラブラブ

 

残りは口座に貯金しました。

銀行の方に「いくらあるか確認していますか?」と声かけされたので、

行くときは数えてから行くといいようです。

 

 

手元には、どこのお金かわからないような、

外国のコインが残りました。

 

 

 

AIに見せたらコスタリカのコインとかもあるらしい。

コスタリカ? どこ!?

 

もしかしたら船に乗っていたおじが、

帰国した際にお土産に持ってきたものなのかもしれませんね。

 

 

どちらにせよ このまま 思い出として残しておこうと思います。