食生活を整える(4)食物繊維 多めが良い | ピアノとビーズ⇒動画 のブログ

ピアノとビーズ⇒動画 のブログ

ピアノ演奏やビーズワークを楽しみながら動画を作っています。

和食 が見直されている という

記事やコラムを 

よく見かけます

 

和食は 洋食に比べて

カロリーが低め ということで

推奨されてますけど

食物繊維 も 

比較的 多くて

体のためには いいかも知れません

 

ただし 塩分は 和食の方が

多くなりがちなので

和食 至上主義 とは いきませんね

 

食物繊維 に 話を戻すと

やはり 和食には

沢山の野菜が使われいて

特に 根菜 などが多いのが いい点ですね

 

 


食生活・食育ランキング

少し 真面目な お話をすると

食物繊維は 

小腸でのコレステロールの吸収を 抑えたり

血糖値の上がり方を 緩やかにしたり

腸を刺激して 便秘を解消したり

腸内環境を整えて 免疫力をアップさせたり

と いろんな 効果があります

 

多目に 摂った方が 良さそうです

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

 

では どうやって 食物繊維を

摂るのか?

 

私的には

噛み応えのある 

もそもそした食べ物 

選んで食べること かな 

と思っています

 

野菜 を 350g 以上・・・ とか

数字で いろいろ 言われてますけど

いちいち 計れる訳ではないですし

コンビニで 

お昼ご飯を選ぶ時などは

もそもそ してそうなものを 

選んでいます

 

例えば おむすびを選ぶときは

赤飯むすび や 

もち麦とひじきのおむすび にしたり

サンドイッチを選ぶ時は

マヨネーズごぼうのサンド にしたり

こんな感じです

 

もっと手軽なのは・・・

お弁当やパン お菓子に至るまで

商品のどこかに 品質表示 があり

そこには たいてい

食物繊維量が書かれているので

それを見て 選ぶことです

 

お弁当とかだと

4g も含まれていれば じょうじょう!

と 思って 

安心して買って

食べています

 

今年に入って

食生活を整えようと

少しずつ 気を使っているんですけど・・・

以前は 仕事の傍ら

お昼ご飯は 

菓子パンを 1個 

ササっと 食べていたんですけど

最近は

おむすびを 1個

ササっと 食べることに

換えました

 

本当は

ゆっくり 食べる など

改善の余地は まだまだ あるんでしょうけど

まずは 食物繊維の多い

コメ類 に 換えてみたところです

 


食生活・食育ランキング

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

 

 

”健康管理士一般指導員”&”健康管理能力検定1級” 

健康管理士一般指導員受験対策講座 | 日本成人病予防協会 (healthcare.or.jp)

 

”健康マスター エキスパート”

【健検】日本健康マスター検定|文部科学省、日本医師会ほか後援 (kenken.or.jp)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村