神戸訪問時にまだ蜷川実花のインスタレーションをやっているということで、アトア水族館へ。

 

神戸博物館の大ゴッホ展とセット券で少しお安く見ることができました。

「蜷川実花 with EiM 共鳴するアクアリウム」は11/3まで。

画像
共鳴するアクアリウム
画像
球体の水槽を囲んだインスタレーション
画像
 

コロナ禍の2021年にオープンした、神戸ポートミュージアムにある水族館です。
水族館にしてはコンパクトな作りですが、4階まであり、屋上からは神戸の絶景が観れます。

 

水槽のタンクが小さいので、沖縄の美ら海、大阪の海遊館や名古屋港水族館などと比べると迫力は劣りますが、その分、デザイン性を重視した美しい展示となっていて、現代アートの美術館にいるほうな感覚です。

 

途中、雅という部屋で和風のプロジェクションマッピングがあるのですが、個人的にこれはいらないかな。あまり魚と関連性を感じられないデザイン。和のイメージで金魚を見るのは良いのだけど、外国人向けかな?

画像
 
画像
図書館の中に水槽
画像
 
画像
屋上デッキからの眺めが最高!
画像
カピバラはおやすみタイム
画像
コツメカワウソもぐっすり
画像
これが一番大きな水槽
サメやエイも

若者のインスタ映えと、外国人向けっぽいけど、水族館好きも、ちょっと趣向を変えて楽しめるかと思います。お魚的にはドット柄のエイが珍しい。今回のようにイベントある時がおすすめかな。

画像
 

因みに、私が一番好きな水族館は、日本最大の水槽を誇る名古屋港水族館です。

画像
名古屋港水族館名物のイワシトルネード
画像
イワシが大迫力です

この後、グリル一平でランチをいただき、買い物をして大阪に戻ります!