2025.8

 

 

 カサ・ロサダ

 

 

初めてのアルゼンチン。

お昼前にホテルにチェックインして、まず最初に5月広場(プラザ・デ・マヨ)を目指します。オベリスコ前のホテルからは徒歩で15分くらいです。

 

途中、有名なカフェ「トルトーニ」でお茶をします。ここはアルゼンチンの著名人が通ったカフェ。ブエノスアイレス (BA)のカルチェラタンといったところでしょうか。チェ・ゲバラもここで時間を過ごしたとか。アール・ヌーヴォー調の店内でチュロスとチョコラテをいただきます。

画像
 


チュロスは揚げたての熱々。サイドにはドゥルセ・デ・レチェ(牛乳キャラメル)添えられています。これをつけながら、ホットチョコレートをつけていただく。新しい街を散策前に糖分補給です。

画像
 
画像
 

カフェ・トルトーニから、広場はすぐです。この広大な広場の奥に有名な「カサ・ロサダ」があります。ホワイトハウスならぬ、ピンクハウスです。
BAといえば、まずここでしょう。

画像
カサロサダ
画像
5月広場

映画エビータで、エヴァとペロン大統領がクーデターの後、挨拶をしたバルコニーが見えます。もう、この時点でもう胸いっぱいです。この旅一番の感動かも。

そして、真偽はわかりませんが、映画ではチェ・ゲバラがこの広場からスピーチを見ていました。

 

これまでのチェをめぐる旅のしめくくり、キューバに始まり、処刑されたボリビア、そして生まれ故郷のアルゼンチン。彼の関わった3ヶ国を肌で感じることができました。

画像
エル・アテネオ書店にて

エル・チェ(キューバ以降、ゲバラはこう呼ばれてました)は医学を学んでいた学生時代をブエノスアイレスで過ごしています。
モーターサイクル・ダイヤリーズ(確か映画もあったのかな)が、エル・チェが学生時代にオートバイで南米を縦断した話です。

 

エル・チェは、フィデル・カストロとキューバ革命を起こし、その後、ボリビア革命の道半ばにして捕まり処刑されます。

今回は、ブエノスアイレスのラテンアメリカ博物館で、彼の処刑後の写真を初めて見ました。

 

悲しいことに、いつの時代も紛争は終わらないのですね。そして、ラテンアメリカの正義のために生きるって本当にすごいです。彼は広島を訪れた時に日本人よアメリカに対してもっと怒れと言ったとか。

 

恐らく、アルゼンチンの人々にとっては、エビータ、メッシとマラドーナに次いで支持されている人物かなと想像しています。

 

そして、ご興味ある方は映画Cheがおすすめです。

 

話が逸れましたが、カサ・ロサダはガイド付き見学ツアーがあると書かれていたのですが、隣の博物館で聞いたら、2019年以降は内部ツアーを中止しているとのこと。残念です。(博物館はスペイン語オンリーですが無料なので、アルゼンチンの歴史を感じるのに、さらりと見ても良いかと思います)

 

5月広場には、多くの歴史的な建造物がありますが、続いてはカテドラルを訪問しました。カソリックの南米では、どこの教会でもビルヘン(バージン・メリー)がいます。スペインに語学留学していた時に行った教会の有名な涙のビルヘン(名前が思い出せない)がとても印象的で、いまでもそこで買った写真を持っています。

 

こちらのカテドラルにもビルヘンがおりました。フランスとはだいぶ雰囲気が違い、南米に来たなと感じます。

画像
 

そして、ここからサン・マルティン広場まで地下鉄に乗ってみることにします。ブエノスアイレスの地下鉄 Subte スブテは少ないけど、路線もそこそこあって結構便利です。何より、クレカのタッチ決済で乗れるので、財布を出さずにスマホで入れるのがよろしい。

画像
 
画像
サンマルティン広場の衛兵

サンマルティン広場からは、フロリダ通りを歩いて百貨店ガレリアス・パシフィコ(パシフィック・ギャラリーズ)を目指します。

画像
 

フロリダ通りは両替商が多いので有名ですが、ドルからペソにはホテル横の銀行で両替済みです。レートはそこまで良くないけど、少額だしリスクを考えると個人的には銀行(といってもUnionBankといって公式っぽい両替商)の方が安全かと思います。

 

パシフィック・ギャラリーズは、パリで何度もお世話になったボン・マルシェをモデルに作られたそうです。確かに内装とか雰囲気が似ています。

画像
パシフィコ内部はまるでパリ

南米のパリというだけあって、この辺りの石畳とか雰囲気はパリ風です。

 

再び地下鉄で、明るいうちに今度はちょっと危ないかもしれないエリアのエンパナーダ屋「ラ・アメリカーナ」へ。テイクアウトで持って出ると早速、それくれ!という人が出てくる感じです。まだ夕方で明るいのと人が多いのですが、夜は絶対無理ですね。

画像
 

おすすめされた野菜エンパナーダが美味しかったけど、チーズオニオンはイマイチかな。そして、最高のエンパナーダを食べたのはこの3日後です。

 

翌日から2日間、激動のイグアス1泊に出かけるので、早めに就寝。


次回、戻ってからのブエノスアイレス後半に続きます。